白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

海軍送信所前で弁当チェック!(12.09テニアン 63)

2012-12-07 06:03:11 | テニアン訪問

 大本営の地図には「無線送信所」と書かれていますが、白爺がテニアン島に住んでいたころは「海軍の無線中継所」と言っていた建物です。

トラトラの開戦情報を大本営へ中継した無線中継所だと、白爺たちは教えられていました。
日本海軍が太平洋で交信する無線は、この無線局を中継していたとも聞きました。
戦後場として、チャムロの人が利用していた建物でもあります。

           

リノさんは、この建物前に車を停めて、「弁当チェック!」に出かけました。
リノさんの言う弁当とは、椰子の実です。
椰子の実は、喉を潤す水と、おやつにになるココナツがあるので、弁当というのだそうです。

リノさんは、高い木の上にある実を取る棒を作るため、タガンタガンのジャングルに入りました。

          

探してきたタガンタガンの枝に、カマを括り付けています。
この車には、マチテ(蛮刀)・鎌・物を括るためのゴム(タイヤのチューブを切ったもの)が常時積まれています。
これだけ常備していれば、非常時には殆ど対応できるので、白爺はいつも感心して見ています。

この椰子の木は、甘い実を生らすのだそうです。
リノさんは、何処にある椰子が美味しいか、全島記憶しているようでした。

           

この実を見て、「少しヤングだ」とリノさんは言いました。

 Emiiは「とても甘い!」と言いながらココナツジュースを飲んでいます。
ただ実の中のココナツはまだ出来ていませんでした。
サー、飲み終わったらロングビーチへ直行だ! 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿