日和見散策

タラタラぶら散歩

ニッコウキスゲ - 霧ヶ峰②

2019年07月26日 | みんなの花図鑑

八島ヶ原湿原にて






夏の霧ヶ峰の代表的な花 ニッコウキスゲ
(↑さちサンもご存知(^^))
APG牧野植物図鑑によると和名のゼンテイカの中でも
花に短柄があるものを特にニッコウキスゲとされるそうです。






可愛らしいオオヤマフスマ




イブキトラノオ




カラマツソウ




ノハナショウブ


オオカサモチ


チダケサシ


ハナチダケサシ


ノリウツギ


コウリンカ




ニガナ


シロニガナ(シロバナニガナ)


シロバナハナニガナ(花弁が8~10枚のもの)








物見石からの八島ヶ原湿原
時折、霧に包まれ何とも幻想的でしたが
向こうには何が・・・晴天時の霧ヶ峰高原も歩いてみたくなりますネー(^O^)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ケブカツルカコソウ - 霧ヶ峰 ① | トップ | オオバギボウシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-27 07:01:27
高原と湿原のお花、楽しませていただきました。

ニッコウキスゲの群生、見応えありますね!!・・湿原に似合います。
オオヤマフスマ、カラマツソウ、小さいけれど、ほんと可愛い花
今時期、霧ヶ峰高原では、こんなにたくさんの花が咲いているんですね。
色々な花を楽しませてもらいました^^
返信する
小花 (shiro169)
2019-07-27 22:32:58
attsu1さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます(^^)/
花径は1cmもないオオヤマフスマやカラマツソウの小さな花々、
カメラのレンズ越しに見るとホント愛らしく好きです

夏の草花でいっぱいの霧ヶ峰高原・・・草紅葉の頃もきっと素敵でしょうネ。

今日は時折 青空が眩しい一日となりましたが、台風の被害が無いと良いですね。
返信する
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2019-07-29 13:49:50
八島湿原はニッコウキスゲの群生ですね。
鹿に食べられてなくて良かった!!
以前、この湿原の一周コースが好きで毎夏通ってました。最近は運転手のたか爺が少しでも近くがいいと湯の丸高原に通ってます。
行くなら晴天をと思ってましたが、霧ヶ峰の霧は植物を守って大切に育ててくれているのだと気付きました。
できれば今年の夏行けたらいいなあ~
返信する
爽風 (shiro169)
2019-07-30 20:22:15
さちサン、こんばんは!

少し日が経っても次々と様々な花が咲く霧ヶ峰高原へ毎夏、行っていたとは羨ましい~
又、周回コースが色々選べて本当にイイですネ(^^)/

梅雨明けしてから、蒸し暑い日が続き・・・
高原では爽やかな風が吹いているのかなぁ~と思うと
次は快晴の車山山頂(←霧に包まれ行かなかったので)へと思いがつのります。
返信する

コメントを投稿