日和見散策

タラタラぶら散歩

シラユキゲシ

2020年03月29日 | みんなの花図鑑

深大寺にて






シラユキゲシ (ケシ科 シラユキゲシ属) 
白雪芥子 一見、ひ弱そうですが 暑さ寒さに強く、地下茎で増えるとの事
その根茎が生薬などに利用されるそうです。



シデコブシ


ミツバツツジ




シダレカツラ





都知事による外出自粛要請が出される前の週で
境内周辺は参拝客でいっぱいでしたが、少し外れると例年に比べ人が少なく感じました



植物多様性センターにて

マルバスミレ


コスミレ


シチトウスミレ


オトメタチツボスミレ
タチツボスミレの白花で距だけ紫のもの




小さく可愛い~ヒメスミレ




ヒカゲツツジ


サラサモクレン


オオシマザクラ


ヤマザクラ




艶やかなヨコハマヒザクラ


花の季節が移ろう中、植物園や公共施設が臨時休園となり
外出自粛・・・なかなかのジレンマですネ(._.)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アブラチャン - 薬用植物園 | トップ | ワダソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-30 09:13:26
昨日は、雪の一日、雪景色を楽しんだ一日になりました。
シラユキゲシ、見たことありそうで、無いかもです^^;
シデコブシも好きな花の一つです。
たくさんのスミレに、満開の桜と春真っ盛りを楽しまれましたね。

外出自粛、ほんとコロナ対応には必要と思いつつ、
それは、都内の人混みと考え、こうして花を楽しみに出掛けたい季節ですね^^
返信する
白雪 (shiro169)
2020-03-30 18:27:32
attsu1さん、こんばんは!

ホント、3月末にもかかわらず ハラハラと雪が降り
我家の猫は物珍しいのか窓の外を暫く眺めておりました

シラユキゲシは小仏方面で見ましたが
これ程、沢山 咲いているのを見たのは初めてでした♪

楽しみにしていた本園での「すみれ展」・・・開催中止の上 更に休園となり残念~(+_+)
でも オトメタチツボスミレなどが見れて 嬉しかったデス。

いつもコメントありがとうございます。
気温の寒暖に気を付けてお過ごし下さいネ。
返信する

コメントを投稿