日和見散策

タラタラぶら散歩

釜無ホテイアツモリソウ - 入笠山

2018年06月03日 | みんなの花図鑑



手軽に1780mまでゴンドラで行けてしまう入笠山
この日は生憎の雨・・・釜無ホテイアツモリソウもしっとりです。


ドイツスズランの向こうには薄っすらと八ヶ岳連峰


昨年はニホンスズランの香りで満ちていた入笠湿原でしたが
チョット早く来すぎてしまったようで、一分咲き・・・(・ω・)




ズミの花は丁度 見頃♪
登山客もまばらな湿原にカッコウの声だけが響きます。




マイヅルソウやツバメオモトの様な小ぶりな花は雨粒が重たげですネ。


アマドコロ




葉が特徴的なミヤマエンレイソウとムラサキエンレイソウ





コメント (3)    この記事についてブログを書く
« キョウガノコ - 薬用植物園 | トップ | ノビネチドリ - 上高地 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとりもまた、良いですね (attsu1)
2018-06-03 23:57:32
お天気のほうがもちろん、良いでしょうけど、
しっとりとした中の高原の山野草も、趣が有って、良いですね。
釜無ホテイアツモリソウ、初めて見ました。
不思議な名前と形!!
アツモリって聞いて、
つけラーメンを思い浮かべる、私は、趣ないですね(^_^;
返信する
まるで御令嬢 (shiro169)
2018-06-04 20:46:58
attsu1さん、こんばんは!

ホテイアツモリ様は直射日光や風が当たらないよう稲わらでシェード、更に頑丈な金網の中で守られておりましたぁ・・・( ;∀;)

小雨でしたが終日 降られてしまい
レンズを濡らすまいと余裕が無く、何だか肩こりです




返信する
ありがとうございます。 (attsu1)
2018-06-04 21:26:36
シジュウカラ、思いっきり間違えました。
夜、疲れて編集していたからかな……と言い訳

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきますm(_ _)m

確かに、カメラは、精密機器ですし、
雨の日は、気を使いますよね。
肩こり、早く治ると良いですね!!
返信する

コメントを投稿