日和見散策

タラタラぶら散歩

レンゲショウマ

2020年08月14日 | みんなの花図鑑

高尾山にて










レンゲショウマ (キンポウゲ科 レンゲショウマ属)
一属一種で主に太平洋側の山地の樹林下に生育します
花が蓮、葉がサラシナショウマに似ていることが由来だそうです
ツヤツヤした球形の蕾も可愛いですネ
薬王院周辺や野草園でちょうど見頃となっておりました♪





キレンゲショウマ (ユキノシタ科 キレンゲショウマ属)
科が異なりますがレンゲショウマに似ていることから
(葉はサラシナショウマとはもう形が違いますねぇ・・・f(*^^*))



イセハナビ (キツネノマゴ科 イセハナビ属)
薄ピンク色の花径15mmほど 可愛いらしい




スズムシバナ (キツネノマゴ科 イセハナビ属)
イセハナビより大きめの花径25mmくらい




モンキアゲハ


アカボシゴマダラ


さる園では今シーズン9頭 子猿が生まれたそうです~(^^)/





ヤマホトトギス




イワタバコ


ミズタマソウ


タマアジサイ


フシグロセンノウ


キツリフネ




オオカモメヅル
花径6mmほど、高い所で咲いていてカメラの限界・・・(-_-;)







巷の「三蜜」ではなく・・・
「身蜜(正しい行動)」「口蜜(正しい言葉)」「意蜜(正しい心)」
真言密教 弘法大師さまの教えだそうです
三蜜の道をくぐり登ると仏舎利塔があるのですが
この日もモーレツに暑く・・・前を通り過ぎ下山してしまいました


2月頃の仏舎利塔・・・キリリとした真冬の空が今は恋しいですネ


  




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クサギ | トップ | イトヒメハギ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2020-08-15 14:18:01
高尾山でもレンゲショウマが見られるなんて、
やはり高尾山は、自然豊か!!
そして、ちょうどいいタイミングで行かれましたね。
キレンゲショウマって言うのもあるんですね。
へぇぇです。
イセハナビんて、見てみたいです。
ほんと毎回見せてもらう、高尾山、咲く花々の多さに驚きます。

今日はまた、異常に暑いですねぇ
夕立が降って欲しいけど、無さそうだし(T_T)
コロナ問題もありますが、暑さ対策も必要ですね。
返信する
蓮華升麻 (shiro169)
2020-08-15 19:45:43
attsu1さん、こんばんは!

レンゲショウマ 御岳より日和って高尾山へ・・・
この日、午前7時 スタート時は「まぁまぁいけるー」っと
登り始めて15分くらいで全身汗だくになってしまいましたぁ(-_-;)
夏場は人が減りますが、こんなにも暑いのに今年は人が多かったです~
(自分を棚に上げて・・・(*^^*))

キレンゲショウマは蕾が多く、まだまだ楽しめそうでした♪

今日も厳しい暑さ、日が暮れても熱気が残り
ホント 先日の雷雨は困りますが一雨欲しいですネ
返信する
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2020-08-17 15:50:52
連日の猛暑、雨戸を閉めてクーラーをいれて部屋に閉じこもって暑さをやりすごしています。
高尾山のイワタバコを見たいと思いながらも、暑さに勝てそうにありません。
やはり高尾山は懐が深いですね~
こんな猛暑でもいろいろなお花を見ることができるんですね。
キレンゲショウマは蕾または枯れてしまったときしかであっていません。
暑い時に咲くからなんですね。
涼しくなるのを待っていたらお花も終わるし悩ましいです(´-`).。oO
返信する
残暑お見舞い (shiro169)
2020-08-17 21:58:42
さちサン、こんばんは!

そうそう、連日の暑さに「ど~しようか」迷っている内に
イワタバコは終わりかけになってしまいましたぁ(._.)

久しぶりに麓から登ってみたら、家に着く頃に脹脛あたりがつりそうに・・・
体力が落ちているのと平地とは違う筋肉を使うのだなぁっとしみじみデス。

先刻、軽く降った雨で気持ち気温が下がりましたが
今日も寝苦しい夜になりそう・・・もうクーラー依存状態です(*^^*)
どうぞ、お身体に気を付けてお過ごし下さいネ。


返信する

コメントを投稿