日和見散策

タラタラぶら散歩

キヅタ

2019年02月28日 | みんなの花図鑑

野山北・六道山公園にて


キヅタの果実、熟すと紫黒になります




キヅタに覆われた木







谷戸や池は乾燥ぎみ




それでも一雨毎に春が来ている様で嬉しい~♪

オオイヌノフグリ


ホトケノザ


ウグイスカグラ


シナマンサク


トウロウバイ




ウメ








ケヤマハンノキ(枝跡が目の様~(@_@))







アオキとずんぐりとしたオオハナアブ





野蚕の一種 若緑がキレイなウスタビガの繭




ミズバショウやカタクリはもう少し先ですネ(^^)/





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カワヅザクラ | トップ | バイカオウレン - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目 (attsu1)
2019-02-28 16:09:18
こんにちは^^

野山北・六道山公園、自然豊かですね。
乾いた樹々もある中、キズタの実、たくさんですね。
メタセコイア?とすすきも絵になります。

そんな中、ホシノヒトミ、ホトケノザ、トウロウバイ…季節の変わり目を
感じさせてくれますね。
返信する
shiro169さん、こんにちは。 (さち婆)
2019-02-28 17:33:07
ウスタビガの繭、葉っぱのようですね。
野山北・六道山公園にはまだいったことがありません。
ホームページを見たらお花の種類もたくさんあるので、一度訪ねてみたいと思いました。
返信する
冷たい雨 (shiro169)
2019-02-28 21:32:11
attsu1さん、こんばんは!

落葉した雑木林で、この時期 もっさりとキヅタが這い上がった樹木が妙に目につきます。

そうそう、多分 樹形からメタセコイアでいいのですよね(遠目で今一つ分かりませんが(~_~))・・・池は殆ど干上がっていましたが、今日の雨で溜まるとイイですネ~。
そして、週末は暖かくなりますようにー

返信する
温泉も (shiro169)
2019-02-28 21:46:23
さちサン、こんばんは!

少々 アクセスは良くありませんが、のんびり過ごせて おススメです(^^)/

桜の時期の六道山展望台からの360度の眺めや野山北のカタクリの群生などなど・・・疲れたら市営の天然温泉に浸かって帰るのも
返信する

コメントを投稿