ペンギン散歩♪

2018年6月より那須塩原市に移住しました♪

スプロケ交換・・・27Tから25Tへ♪

2009年06月21日 22時58分23秒 | ロードバイク

初めての200キロブルベで箱根の大観山を上り
あまりに長い坂の過酷さを思い知り
思わずスプロケを25Tから27Tに取り替えてもらいました。
その後、もう一度200キロ、400キロ、600キロとブルベを走り
一度に10箇所以上の峠を越えるには、なくてはならないアイテムとなりました。

ダンナも初めの内は、ノーマルクランクで25Tだったのですが
コンパクトクランクに変えて、600キロを走る前にはついに27Tにしました。

しかし最近の課題『ゆっくりダンシング』では、27Tは必要ありません!
峠をいくつも越えるのでなければ、普通のロングツーリングには使わないので
27T→25Tとスプロケ交換してもらいました♪

正確には、12-27T→12ー25Tです~(#^.^#)

まず使っていたスプロケを外して、キレイに洗浄し、
以前付いていたスプロケに交換します(^^)v (ダンナが・・・笑)

これで、ダンナの課題であるスタートダッシュとスピード走行!
私の課題であるゆっくりダンシングの準備完了(^◇^)

9月の300キロまでに、もっと楽チンに長距離を走れるようにならないとね♪

ポチッと応援よろしく♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

荒川CRへのセンチュリーラン。。。のハズがぁ~~

2009年06月21日 09時57分27秒 | ロードバイク
先週は2日続きの走行会でロングを走っていないので
昨日の土曜日は荒川CRに向けての、センチュリーライドに出掛けました。

新しいライト♪

ガーミン&サイコンの斜め左下にあるのが、新しいライトです。
小さいけどすごく明るいのです(^・^)

まず、尻手黒川線を走っている段階で。。。何だかヘンです!
ダンナに追い付けません!!!
私が遅いのかなぁ~~と思ってサイコン見ても
36~38キロで、いつもよりかなり速いペースで走行しています。
下りなんて45キロです!!!

どうやら先週のトレーニングで、少し筋力がついて
走行スピードが上がってしまったようです。

さきぼうさん の『鬼引き』の、本当の犠牲者は私です(~o~)

10キロしか走っていないのに、もうヘロヘロに疲れてしまいました。。。

いつものように246号で都内に向かいます。
新二子橋を渡ります(*^。^*)

新二子橋♪

その後もダンナのスピードは衰えず、赤坂見附の交差点まで
多少のアップダウンもあったのに、アベレージが25キロ以上って
こんなの絶対にムリでしょう~~~(ーー;)

赤坂見附♪

私がクチもきけないくらい疲れたので、都内ポタリングに。。。
まずは『千鳥ヶ淵』・・・ホントにたくさんのランナーさんが走っています。

千鳥ヶ淵♪

私達は駒沢公園で走っていて、皇居周りのランニングはした事がなかったので
今度走ってみたいですね・・・でもウエアがすごくオシャレなので少し躊躇・・・(^_^;)))

北の丸公園♪
 平川濠のお堀♪
 皇居東御苑♪

土曜日ですが、ランナーさんだけでなく、観光で回っている人もたくさんいます。
私達も中に入りたかったのですが、自転車持込禁止だったりして。。。
まぁ~センチュリー走るには、まだ130キロ以上あるから、外から観光する事にして♪

しかし、掌蹠オヤジさん のブログにもありましたが
都内の自転車のマナーは最悪ですね~~誰も取り締まれないのでしょうか?
オヤジさんのブログによると、おまわりさんの自転車も怪しいらしいし。。。
246号を走っていても、青山通りを走っていても
信号を守って赤信号で止まると、まるでジャマしているような感じです。
ほとんど全部の自転車が私達を追い越して、信号無視して行きます。
ダンナが『信号守らないヤツには勝てない!』って、勝たなくていいから(笑)

ここから通常走行再開・・・って言うか、通常より速い!!!
信号ダッシュなんかスゴクて、何だかインターバルトレーニングしてるみたい(=_=)

永代橋を通り、葛西橋で荒川と中川を渡って、スタート地点の葛西臨海公園に到着!

中川沿い♪
 葛西臨海公園♪

これから荒川CRを走るのに、私はすでに『お疲れ様状態』に。。。
ブルベでも走りながら体力回復させたりするので
いつものように省エネ走行したいのですが・・・荒川に入っても
ダンナはますます元気~~~~~

橋の上から河川敷♪
 ダンナ爆走中♪

荒川はスポーツ施設も多く、人も多いのですが、道幅が大変広くて
一部人の多い場所を通過する時に徐行しますが、人がいない場所では通常走行可能です(^^)v

思い出の地♪

初フルマラソンの思い出の地『荒川マラソンゴール地点』も、ハイスピードで通過!!!
・・・っと途中で『疲れた~引っ張ってくれ~』なんて甘えたことを(~_~)
ここまでたぶん平均35キロくらいで走っていたのですが
私は平地は32~35キロ、下りでも39キロくらいで先導しました。

秋ヶ瀬公園♪

埼玉に入り、秋ヶ瀬公園に到着・・・とダンナが何だかヘンです!!

ふらふら・・・(ーー;)

突然の失速・・・度々の休憩・・・休憩中に居眠り・・・
空腹感はないのですが、ハンガーノックなのでしょうか?
河川敷から通常道路へ出て、ラーメン屋で栄養補給しました。

秋ヶ瀬に近い!

しかし体力が思うより回復せず、センチュリーを諦めてこのまま帰る事に・・・
ガーミンで調べると、志木市を通って吉祥寺の方を抜けて帰るのが近いとの事!
休憩を多めに取りながら、狭い道路を帰ります~(^_^;)))

井の頭公園♪
 休憩場所でアジサイ♪

『井の頭公園』があったので、しばし散策・・・でも何だか雲行きが怪しくて、早々に出発!
その後、ダンナも回復して、そこそこのスピードで走行し無事帰宅しました。

今日日曜日は、朝から雨模様・・・結果的には昨日スピード走行の練習になってしまいましたが
翌日自転車に乗れないのなら、昨日走って良かったなぁ~~と思いました。
ダンナも先週のツーリングで刺激されてスピード走行したのですが
省エネ走行と違い、エネルギー補給も休憩も足りなかったのだと思います。
いつもはブルベ同様、コンビニ休憩は50キロ毎に長くて10分なのですが
スピードを出すと、私達のレベルではそれでは足りないようです。
エネルギー補給も『大盛生しらす丼+潮汁』くらい食べなくちゃ!!!(笑)

早く連れて行ってもらお♪

6/20のサイクリング~o(*^▽^*)o~♪
走行地域  都内~荒川CR~吉祥寺~井の頭公園
走行時間  5時間54分
走行距離  127.5km
平均速度  21.5キロ
最高速度  45.3キロ

ポチッと応援よろしく♪