teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

2005年の映画BEST5

2006-01-08 18:07:22 | 映画
■2005年
1 スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
2 チャーリーとチョコレート工場
3 PHANTOM OF THE OPERA

4 インファナル・アフェアⅢ終極無間
5 ALWAYS三丁目の夕日
番外
亡国のイージス
シン・シティ


2005年の映画ベストです。
自分で勝手に決めて毎年一部の人にはお知らせしているという超ローカル情報(笑)。
ブログには初めて載せてみました。
当初はベスト3とかだったんですよー、なのにだんだん選べきれずにベスト5とか、さらに番外とか・・・はは。
2005年はやはり、長かったシリーズ物(スター・ウォーズ)が終わったのが感慨深いですね。そして、やはり最終作ということで、思い入れも深く、一番になってしまいました。
そして「インファナル・アフェア」シリーズ三部作もついに終幕。現在→過去とストーリーが前後するにも関わらず、ぐいぐい最後までひっぱってくれました。そしてなにより香港若手俳優が育ったことが嬉しいですねー。
そしてロングラン・ヒット舞台の「オペラ座の怪人」がウェーバーの手で映画化というのも嬉しい話題でした。舞台のままの映像は映画的に観るとどうなのか賛否別れるところでしょうけれど、舞台のファンには楽しかったです。
そして「チャーリーとチョコレート工場」はティム・バートン&ジョニー・デップの異才奇才ぶりが遺憾なく発揮された奇天烈作品(笑)ということで、あの極彩色の世界がたまらなかったですねー。
「ALWAYS」と番外に挙げた「シン・シティ」は特撮CGの威力を見せつけられた作品でした。昭和30年代の町並みをCGで再現するといういままで日本のCGがしてこなかった表現に挑戦したのはすごいと思います。シン・シティに関してはいわずもがな。
「亡国のイージス」は日本が挑んだアクション映画として評価したいと思います。といいつつ、実はイージスの感想はあげてないのですよね。原作小説を読んでいてかなり思い入れ深いので、ちょっと映画の感想が書けなかったという・・・。
2005年に観られなくてホント心残りなのは高評価の息の長い「メゾン・ド・ヒミコ」と「ヒトラー 最後の12日間」。
いつかそのうち。


ちなみに2004年までのMYベスト映画は↓

■2004年
1 FINDING NEVERLAND
2 ビッグ・フィッシュ
3 マスター・アンド・コマンダー

■2003年
1 パイレーツ・オブ・カリビアン
2 インファナル・アフェア(無間道)
3 シカゴ

■2002年
1 ハリー・ポッターと秘密の部屋
2 トリプルX
3 9デイズ

■2001年
1 小説家を見つけたら
2 スパイ・ゲーム
3 コレリ大尉のマンドリン

■2000年
1 グラディエーター
2 アメリカンヒストリーX
3 13デイズ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | TV「風林火山」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「日本インターネット映画大賞」投票のお誘い (日本インターネット映画大賞スタッフ)
2006-01-09 11:00:34
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。ふるって投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事