teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

東欧旅行その3・Warsow(ワルシャワ)ポーランド

2005-01-20 01:49:41 | 海外旅行
ワルシャワには2泊しました。中心部にデンと建ったホテルは観光には便利です。バスタブあるし!外は雪で視界も時には10メートル以下くらいになってしまうくらい見えないし、激寒です。帽子がなければ凍死してます。
移動は地下鉄(メトロ)を利用しての観光でしたがかなりよく歩いた。行った場所は王宮、バルバカン、キュリー夫人博物館、ワルシャワ蜂起記念碑、現大統領邸のラジヴィウ宮殿、ヴィジトキ教会(ショパンが日曜オルガニストだったのです)、聖十字架教会(ショパンの心臓があります)、コペルニクス像。
ショパン博物館は14:00閉館(!)で入れず。あまりの寒さに途中の教会で水筒のあったかいお茶を三人で分け合ったりしました。ビバ水筒。これなかったら凍え死んでる。でもホテルには湯沸かしポットがないのです。これはこの後の旅路でもずっと付いて回る問題。どうやら東欧にはホテルの部屋にポットを置くという習慣がない模様。ラウンジまでお湯をもらいに行きましたよ。そしたら
魔法瓶に入れて貸してくれました・・・。そしてポーランドにはミルクティーを飲む習慣もないようです。紅茶を頼むと問答無用でレモンがついてきます。ピザハットでミルクティーを頼んだらお姉さんに「紅茶にミルクを入れるの??」とびっくりされました。こっちがびっくりしたよ。
夜はホテルで訊いたポーランド料理の店「Polska」へ。餃子みたいなピエロギとスープのズーレック、グリルしたグースの足などを食す。ピエロギは美味しいです。餃子と小龍包をミックスしたような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東欧旅行その2・慌ただしい... | トップ | 東欧旅行その4・Krakow(クラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事