teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

読書バトン

2006-09-12 11:16:39 | 
エリちゃんから回って来ました~。
以前回答したBOOKバトンとはまた違う感じで。


Q1 今読んでいるものはなんですか?

最近は小説にはあまり手を出してません。
肩凝りに長時間読書はマジ辛いんですよ(涙)。
途中でほったらかしてたりするものがやけに多い。
買ったら安心して積ん読の人なので。
なので最近読んだもの&読んでるものを。

「春になったら苺を摘みに」
(梨木香歩/新潮文庫)

留学前に勧められたのに今頃読み始めました。


「遙かなるケンブリッジ」
(藤原正彦/新潮文庫)

文庫落ちしないと買わない私は
ベストセラーの前に出た本しか読めません(笑)。
偏屈学者の巣窟ケンブリッジが面白かった。


「しをんのしおり」
(三浦しをん/新潮文庫)

単行本が買えないので「まほろ駅前多田便利軒 」(文藝春秋)は
当然買えません。のでこちらを。
姉に勧められた「月魚」(角川文庫)は直木賞受賞前に読んだけど、
良かった。
エッセイは普通にヲタ系女子でした。


「ハチミツとクローバー 10」
(羽海野 チカ/集英社)

もう何周目かわからない再読。
雑誌でも何回読んだんだ自分。
でも読めば読むほどいろんな角度からの感想が出てくる。


Q2 よく買う雑誌はなんですか?

お金ないので買えません。
唯一買ってた「コーラス」もハチクロ終わったしなあ。


Q3 本は何冊持っていますか?

中学以来購入した本は殆ど置いてありますよ。
とても数えられない・・・。


Q4 本棚の上から2段目の右から3番目の本

ビミョーな位置の本ですな・・・。

「英語ができない私をせめないで! 」
(小栗 左多里 /文庫・大和書房)

自分も経てきた(現在も継続中だし)
英語学習法四苦八苦の様子が切なく面白い。
私の通っていた英会話学校も載ってます。


Q5 読む本はどこで手に入れてますか?

近所の3軒の書店を駆使してます。
町の本屋とは思えない品揃えで欲しい本はどこかで
必ず見つかる敏腕本屋さん。
図書館が近くにないのが難。


Q6 しおりはなにを使っていますか?

本に挟んであるやつを。
しおりでも読者はがきでも新刊案内でも(笑)


Q7 泣ける1冊

今ハチクロしか思い浮かびませんよ。


Q8 笑える1冊

「ドン・キホーテのロンドン 」
(鴻上 尚史/文庫・扶桑社)

抱腹絶倒ロンドン演劇留学。



Q9 熱い1冊

「Black Jack」
(手塚治虫/秋田文庫)

医学への燃えたぎる思い!
・・・私がアツイだけですが。


Q10 映画化してほしい1冊

福井の本は映画化されちゃったしなあ。


Q11 表紙が好きな1冊

「ルナティックス―月を遊学する」
(松岡 正剛/作品社)

シンプルで人肌の感じられる装丁が好きです。


Q12 10日間、部屋に閉じ込められるときに持って行く1冊

繰り返し読む本かああ、一冊で10日なんて無理!!!
大辞林か日本史事典を持って行きたい。
それか英語原書を一冊と英和辞典。ダメ?
10日でも訳せないこと請け合い(笑)。


Q13 誰にまわす?

ええと、やってない人いたら是非やってみてくださ~い☆


ああまたつまんない回答・・・。
読んだ端から内容を忘れるこの頭の悪さ、なんとかならんものか・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチ王子記者会見 | トップ | 命名の儀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「月魚」 (あね)
2006-09-13 00:00:55
やっと読んでくれたんだねー。面白かったでしょ?でも、ウチのダンナさんには薦められないのよ~。ちょっとアレだからさ(笑)。

「まほろ駅前~」持ってるよー。読む?
返信する
>あねうえ (管理人)
2006-09-13 00:23:44
帰ってきたら読ましてください。



バトン溜めてないで消化してねー。
返信する
ありがと~♪ (エリコ)
2006-09-20 21:00:52
バトン受け取ってくれてありがとう♪

こっちからトラックバックする分には問題ないのかな???どうなんだろ。



梨木香歩は好きだけど、これは読んでない。おもしろかったらまた教えてね~。

ハチクロ泣くよね!えいじも何度も読んだうえに人が読んでる横から「そこ泣くよね」「今どこ?あぁ…(ぐっときてる)」とか言ってたよ。



なんだか留学関係が多いかな?らしさが出てて楽しかった~。一冊なんて無理っていうところとか(*^_^*)

回答ありがとね~♪
返信する
>エリコ さま (管理人)
2006-09-21 11:36:35
TBしてくれて大丈夫ですよ~♪

ややこしくてすまんですのう・・・。

最近エッセイと漫画しか読んでいない傾向が丸わかりの脳みその薄い回答でした(笑)

意外に留学記は多いのですよ!

結構面白いのだ。

楽しいバトンを回してくれてありがとう♪

返信する
今頃ですが (エリコ)
2006-10-02 23:33:39
今頃やっと返事を見てトラックバックしました~(^_^;)

ご、ごめん。鈍くさくて…。
返信する
>エリコ さま (管理人)
2006-10-03 12:33:07
TBありがとう~☆

「春になったら苺を摘みに」読了しましたが、英国文化への関心と愛着と戦争と人生観についてじっくりと、て感じでした。随筆です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事