teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

不発弾処理

2007-03-04 14:45:44 | 雑記
今日は朝8時から午後3時まで、灘のあたりで陸上自衛隊による不発弾処理があり阪神電鉄(西宮-御影)および阪神高速神戸線(芦屋-摩耶)、国道43号(深江神大前―瀬戸交差点)が通行止めです。
仕事で阪神電車乗るので、10日くらい前からあっちこっちにお知らせが貼ってあるのが目につきました。
平日よりは休日にするほうが良いとは思いますが、今日みたいなのどかな日曜に不発弾処理・・・なんだか不似合い。
数年前うちからチャリ15分ほどの友人宅の近くで不発弾が見つかったとき、慌てて電話しました。あのときもそれなりの規模で避難とかがありましたが、今回は1万人が避難だというから、かなり密集地で、不発弾も200キロというから大きいのが見つかったのでしょう。
信管さえ処理してしまえばほぼ危険はないけど、毎日生活している近くの地中にずっと爆弾が眠っていたと知るのは結構恐怖です。でも現実にいま紛争地帯の住民の恐怖感なんて想像も出来ないほどでしょうね・・・。
日本で不発弾処理が出来るのは自衛隊と警察の機動隊爆発物処理班だけです。
そろそろ済んでいるころですが、無事終わりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園梅林 その2 | トップ | 映画「さくらん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事