teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

日本インターネット映画大賞2005/外国映画

2006-01-09 17:06:21 | 映画
『日本インターネット映画大賞』


投票部門 外国映画

[作品賞投票ルール]
 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ネバーランド」                  6点
  「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」    5点
  「チャーリーとチョコレート工場」     5点
  「オペラ座の怪人」     4点
  「インファナル・アフェアⅢ終極無間」     4点
  「シン・シティ」     2点
  「Shall We Dance?」    1点
  「コンスタンティン」    1点
  「ビヨンド the シー 夢見るように歌えば~」 1点
  「SAYURI」     1点


【コメント】
2005年は英国の良質な作品が多かったように思います。特に「ネバーランド」はストーリー・音楽・映像・衣装と秀作。「チャーリーとチョコレート工場」もティム・バートンの独創的な映像が見事に作品と融合して子供も大人も楽しめる作品になっています。そしてウェーバーのミュージカルをそのまま映像化したかのような「オペラ座の怪人」は舞台を知らない観客にも十分魅力的な映像になっていると思います。特にこの作品に欠かせないシャンデリアを、映画のストーリーを過去へ引き戻す導入部分の重要なアイテムにしているところが、舞台のファンも映画の観客も作品世界へぐいぐい引っ張っていく小道具になっていて素晴らしいです。
そして2005年はシリーズ物が終了した年でもあります。一番はやはり「スター・ウォーズ」という壮大な作品が終了したこと。最終作はシリーズを見続けていたファンにとって重要な作品となるわけですが、シリーズ第一作へと繋がる観客も納得の作品になっていたと思います。そしてもう一つは「インファナル・アフェア」シリーズ。香港映画を新しい方向へ導いた作品が見事に終了しました。
「シン・シティ」は殆ど背景がCG合成という斬新な映像が印象的でした。
「Shall We Dance?」はご存じ日本映画の名作をハリウッドがリメイクということで出来上がりを心配していましたが、ラテン系ジェニファー・ロペスに合わせて日本風味を残しつつ、ハリウッドらしい仕上がりになっていました。やはりリチャード・ギアはくたびれても格好いい人です。
「コンスタンティン」はキアヌー・リーブスが「マトリックス」の次にまた特撮映画を選んだということで二番煎じかと思いきや神と悪魔の対立というキリスト教を題材になかなか面白い出来になっていました。
「ビヨンド the シー 夢見るように歌えば~」は実在の歌手ボビー・ダーリンを演じるケビン・スペイシーが見事に演じています。彼の歌唱力とこの映画を作るために10年かけたという思い入れを感じる作品です。
「SAYURI」はアジアの力を結集した作品になりました。芸者という世界をファンタジーとして捉えたロブ・マーシャル監督の映像は細かいことをいうよりもイメージとしての日本を美しく表現しているということで評価したいところです。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】          作品名
[ジョージ・ルーカス](「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」)
【コメント】
ついに終了したシリーズ最終作ということで推したいと思います。

【主演男優賞】
[ジョニー・デップ] (「ネバーランド」)
【コメント】
「チャーリーとチョコレート工場」のような個性的な役をさせれば天下一品だということは誰もが認めるところですが、やはりここは「ネバーランド」の風変わりな劇作家ジェームズ・バリの繊細な演技で。

【主演女優賞】
[ジュリアン・ムーア] (「フォーガットン」)
【コメント】
作品的にはアメリカ人向けで少し理解し難いところはあるものの、愛する子供のために強くなる母親の体当たりの演技は素晴らしかったです。

【助演男優賞】
[ユアン・マクレガー] (「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」)
【コメント】
やはり、師オビ=ワン・ケノービなしには、アナキンがダースベイダーに堕ちるまでにあそこまでの説得力は感じられなかったと思います。

【助演女優賞】
[ナタリー・ポートマン] (「クローサー」)
【コメント】
人は嘘をつく。そんなテーマの作品のなかで、ミステリアスで美しく繊細なキャラクターに惹きつけられました。

【新人賞】
[ジェシカ・アルバ] (「シン・シティ」)
【コメント】
犯罪者の街シン・シティにおいて、その美しさと純粋さでまるで女神のような存在でした。2005年はジェシカ・アルバ飛躍の年でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画大賞に投票してみる | トップ | ミキティ激励会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票ありがとうございました (日本インターネット映画大賞)
2006-01-09 17:54:36
 日本インターネット映画大賞へのご投票ありがとうございました。これで投票は受理されました。発表は1月下旬を予定していますので、楽しみにお待ちください。

返信する
>日本インターネット映画大賞 さま (管理人)
2006-01-09 18:09:40
投票受理のご報告ありがとうございます。

発表が楽しみです☆
返信する
2005年度日本インターネット映画大賞発表! (日本インターネット映画大賞 in ブログ)
2006-02-25 21:25:09
日本インターネット映画大賞へのご応募ありがとうございました。遅くなりましたが、集計結果を発表いたしましたので報告します。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事