teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

携帯が

2007-01-04 23:54:45 | 雑記
810SHが購入二ヶ月弱で壊れてから約一月。
やっと代替携帯の703SHfが手元に来ました。とはいえ05年夏モデルの新古品みたいな機種ですが。Vod○foneマークが思い切り目立っています(涙)

でも一月近くマイ携帯がないという状態は非常に不便だったので、もうこの際基本機能があれば良いという境地です。
てなわけで、携帯の方にメールを送って頂いてももう大丈夫です~☆


で、結局どういう状況だったかというと。

寒い場所から温かい場所へ移動したことにより(通常の町中での状況です)結露が発生。
結露による基盤の腐食で、データも全滅、本体も修理不可ということでした。
ユーザーのミスではない結露という事態にも関わらず、結露はまったくの保障外ということで、交換等は出来ないとのこと。

残された手段としては以下の通り。
・同一機種810SHを2万3千円で購入。しかし店頭では品薄状態。量販店にも在庫なし。(割賦払いを義務づけられたスーパーボーナス割引は適用継続。但し二年間ソフトバンクに居なければ適用されない)

・代替機種として703SHfを8千円で購入。しかし生産は既に終了。入手は各地ショップに在庫あるのみ。ソフトウェアに不具合があり、ある文字列を入力すると強制的に電源が落ちる。メーカー修理要。(割賦払いを義務づけられたスー○ーボーナス割引は適用継続。二年間ソフト○ンクに居なければ適用されない)

・上記二機種が入手出来ない場合は、810SH残代金約4万2千円を支払い、さらに、最安の他機種705Pでも5万円強を支払わなければいけない。つまり最低9万3千円が必要。

・ソフト○ンクから他社に乗り換える場合は、810SH残代金約4万2千円を支払い、MNP手数料他約8千円を支払い、他社の携帯電話本体を購入。つまり最低5万円が必要。


たまたま旧型703SHfが在庫にあったから良かったものの、そうでなければ、最低でも5万円を支払い他社へ移るのが一番安いというあり得ない状況でした。
しかも703SHfの不具合は生産された時のまま放置。ショップの店員はそのことを不知といういい加減さ。私が指摘して初めてチェックして修理に出すことにしたくらいです。
今回思い知ったのが、ソフト○ンクのスーパー○ーナスシステムが故障などのトラブルに対してまったく不親切であるということ。強制的二年間割賦払いという契約にも関わらず。しかも今回703SHfを8千円で購入出来たのはSAFTY○レーサービスというアフターサービスなのですが、これは一度使うと6ヶ月使用できない。二ヶ月で壊れた今回の事を鑑みると、次にこんな事態になったら他社乗り換え5万支払いの道しか残されていないということです。
やはり携帯は本体を買ったその場での支払いがもっとも良い、とつくづく思い知りました。他社はこんなに本体高額ではありませんからね!
とにかくいらいらとさせられた携帯事件約一ヶ月でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする