みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

蚊がいない

2010年09月04日 | 日記
夏場、生垣に水やりする時は、ひじや膝の裏、足の甲・首筋などに
防虫スプレーをかけまくらないと、そこらじゅう蚊に食われるんですが
今年は、水をまくと多少蚊が舞い上がったりはするものの、殆ど食われません。
というか、よくよく考えてみたら一度も食われてませんでした。

不思議に思っていたら、どっかのニュースで
「猛暑すぎて水たまりがすぐ乾くので、蚊が育つ場所が激減した」
…という話が出てて、なるほど~と思いました。
たしかに、打ち水しても数分~数10分で側溝以外はカラカラになります。
例年より、乾き方が暴力的な気はしますね。

気象庁発表だと、規模としては”30年に1度レベルの猛暑”だったそうですが
小学生の頃から、家のお手伝い的なアレで生垣に水まいてて
ここまで蚊に食われないのは初めてなので、30年に1回で計算合うのかもしれません。

…そういう話じゃないですが。笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿