これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

お稽古初め

2011-01-11 | お花・お教室
今日から狛江教室のお稽古が始まりました。

花材は
青文字・チューリップ・菜の花 青文字の柔らかな緑色が
早春のイメージにピッタリ。枝にポツポツついているのは
可愛い花です。少し花が開くと、一輪一輪が可愛いですよ。

祖師谷教室の 椎名さんの作品です。同じ器に株を分けて生けるので
「株分け」と言います。右の枝をもう少し短くするとバランスが良くなりますね。

 
          
         狛江教室 加藤さん
              何時も一番早く生け終わる早業の加藤さん。早業も大事ですが
              今年はじっくり生けるのが目標です。
          

田所さんの作品です。チューリップ3本がお話しているような、和やかな雰囲気の作品です。
「花は人なり」でしょうか。
出来れば右の枝を後10センチ短い方が作品のバランスはよいでしょう。



          高橋さんの作品です
          「人の真似はしたくない」が口癖。皆さんが盛り花。じゃ、投げ入にします。
          何時も新鮮、何時も美しく、高橋さんの今年の目標は? 
          お稽古に早く来てじっくり生けるかしら?  
         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古始め (としちゃん)
2011-01-13 07:49:06
同じ材料でもこんなふうに違った感じになるのは面白いですね。一番下のが、すっきりしていて好きかな。
みなさん、真蘭さんのお人柄に惹かれて頑張ってお稽古を続けるのでしょうね。
私も先日、三味線のお稽古を始めましたが、お師匠さんの人柄というのは重要ですよ。
返信する
お稽古 (真蘭)
2011-01-14 00:06:19
全く同じ花材なのですが、それぞれ個性が
出て楽しいです。
一番下の作品だけは「投げ入れ」で壺に
生けています。

ほとんどの方が、長く続けて下さるので有りがたいです。魅力的なお教室作りを考えないと
いけませんね。
返信する
今年も (こむぎ)
2011-01-16 08:36:50
教室の始まりですね
季節ごとのお花
同じようで
同じではなし・・・

「花は人なり」ですか
私ならって考えると
ぅぅ~~ん~~
それはちょっと
コワイなぁ・・・
返信する
komugさん (真蘭)
2011-01-16 10:45:56
季節ごとのお花、季節を先取りしたお花に
日々触れられるのは楽しい事です。

毎年同じような花材で生けますが
同じじゃないんですよ。

「花は生けて、人になる」と言われています。
生け手の心が花に現れるのでしょうか。

私も花をお見せするのに何時も
緊張します。
返信する

コメントを投稿