これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

年賀状の誤配

2011-01-05 | 日々の出来事
輪ゴムで束ねられた年賀状を近所に住むFさんが届けてくれた。

「お宅は分るのでお届けしましたけど、違う方のも入っているのよね
知らない方なのでそのままにしているわ」

我が家の年賀状が誤配されたのだ。
暮れにも、誤配された封書がお隣さんから届けられた。

「我が家に来たのだと思って開けたら、お宅のだったわ、ごめんなさい」と、
他人に知られたくない個人情報が、悪気が無いにしろ開けられて知られてしまったのだ。


この時には、成城郵便局に厳重に抗議した。「今後絶対間違えないように慣れた人に配達させます」と
約束してくれたのに。

それが、年賀状でまた誤配されたのだ。

プライバシーはどう守られるのか?

大事な郵便物が何処かで紛失してそのままになっている。

これって誰がどう責任取るのかしら? 郵便局は全く信用できません。



チェジュ島の海

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (としちゃん)
2011-01-06 19:53:12
真蘭さん、あけましておめでとうございます。
チェジュ島でお正月とはいいですね。乗馬はうまくできましたか? 海の色もすごくきれいですね。

昔、子どもだったころ、うちの苗字と同じ人が町内に住んでいて、住所も似ていたので、よく間違えて配達されて、お互いに年賀状を持って行き来していました。昔はのどかだったので個人情報がどうのこうのということとは無縁でしたが、今はどんなふうに悪用されるか分からないのでちょっと困りますよね。
アルバイト学生が配達しているのでしょうけれど、間違えないでほしいですよね。
返信する
としちゃん (真蘭)
2011-01-06 22:31:55
チェジュは温かいと思っていたのですが
雪でした。でも、暮れにはお天気に恵まれて
乗馬をしたり、海辺を歩いたり、結構楽しめました。

確かに年賀状ぐらいなら良いのですが
誤配されたお宅で、請求書とか、ちょっとご近所様には知られたくない封書を開けられてしまうので困っています。何とかならないかしら?

返信する
Unknown (携帯こむぎ)
2011-01-06 22:54:03
今年はチェジュ島でしたか
暖かいと思ってましたが雪?
雪はこちらでなければ!(^^)

郵便物の誤配
困りものですね~
誰も責任をとらない!
なお困りものです
返信する
こむぎさん (真蘭)
2011-01-07 14:35:57
期待しない場所で雪に遭うとちょっと

隣のおばさんが開封しちゃうのよ
眼鏡かけてから開封してください!

でも、もとはと言えば誤配が悪い
返信する
遅ればせながら (マサ)
2011-01-11 18:41:32
真蘭さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
我が家は誤配はめったにないけど、それも本当のところはわからないかな。Fさんのように届けてくれる方ばかりとは限らないもの。郵便局が信頼できないのは、困りますよね。信頼の上に成り立っている事業ですもの。

新年をチェジュ島で乗馬とは、アクティブな年明けですね。今年も、パワフルに活躍されることでしょう。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
返信する
マサさん (真蘭)
2011-01-11 23:03:23
こちらこそ、どうぞよろしく
お願いいたします。

年賀状ぐらいなら未だ我慢できるのですが
封書を開けてしまってから届けてくださるのよ。Fさんに怒るわけにもいかないしね。

請求書や銀行口座の報告などプライバシーが
守られないのは困ったものです。

雪に見舞われたチェジュでしたが、雪が降る
前に乗馬が出来てラッキーでした。
返信する

コメントを投稿