オペレッタとオペラの違いは?

先日オペレッタ「メリー ウィド」を観て来ました。
オペレッタで恋は、若者の専売特許じゃない。
もちろん女から見た恋だけじゃありません、男から見た恋も。
こわい奧さんもかわいい奧さんも、したたかな乙女も清純な乙女も出てきます、
いちずな若者も、セクハラのおじさんも、酸いも甘いもかみ分けた、大人の恋も出てきます。老いらくの恋も勿論ですよ。
身分違い、浮気、かんちがい、すれちがい これにからみます若者の恋、
熟年の恋、三組も四組もの恋が、同時に進行します。
笑いと転げながら、ふとしんみりしたり。オペラに比べるとオペレッタは気楽で
しかも楽しい。オペラとオペレッタの違いは? どうもオペレッタは常にハピーエンドらしい。
主役の宇佐美瑠璃さんと大野 徹也の「手に手をとって」の曲に感動。二人の歌声が素晴らしかった。

先日オペレッタ「メリー ウィド」を観て来ました。
オペレッタで恋は、若者の専売特許じゃない。
もちろん女から見た恋だけじゃありません、男から見た恋も。
こわい奧さんもかわいい奧さんも、したたかな乙女も清純な乙女も出てきます、
いちずな若者も、セクハラのおじさんも、酸いも甘いもかみ分けた、大人の恋も出てきます。老いらくの恋も勿論ですよ。
身分違い、浮気、かんちがい、すれちがい これにからみます若者の恋、
熟年の恋、三組も四組もの恋が、同時に進行します。
笑いと転げながら、ふとしんみりしたり。オペラに比べるとオペレッタは気楽で
しかも楽しい。オペラとオペレッタの違いは? どうもオペレッタは常にハピーエンドらしい。
主役の宇佐美瑠璃さんと大野 徹也の「手に手をとって」の曲に感動。二人の歌声が素晴らしかった。