1.日 時:平成26年2月21日(金)
2.場 所:海南市民交流センター 視聴覚教室
3.内 容:研究主題から、重視する活動の「ことばを聞いて考える」実践を展開する。
国際化の進展は目まぐるしいものがあり、我々が日本の中で接活していく上で、世界との関わりを持たずして生活することは既に不可能になっている。
中学生には国際的視野に立ち、世界の中の日本人であることを自覚することが必要である。今後、自分たちも国際社会の中で生きていくのだという事を実感させたい。
4.講 師:特定非営利活動法人 エルトゥールルが世界を救う 理事 西廣 真治 さん 後日掲載予定
5.内 容:
NPO法人活動開始の動機
エルトゥールル号とテヘランでの救出事件(DVD)
「時空を超えた報恩」
休憩
映画化に向けた想いと行動 そして現実
和歌山の偉人
7.フォト・ギャラリー
校長先生から講師先生の紹介
西廣先生のお話
「毎日のあゆみ」より
♪今日はエルトゥールル号について学んだ。社会でもまだ勉強していなかったので、エルトゥールル号ってなんだろうと思っていたけど、今日なんなのかが分かった。(Ian)
♪エルトゥールル号の話がとても勉強になった。(Sean)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号について学んだ。トルコと日本の関係性について知ることができた。(Dominic)
♪エルトゥールル号について聞きました。多くの人の命が失われたけど最終的には69人の命が助かりました。日本人のすごさもよくわかりました。(Leslie)
♪う~ん。120年も前からトルコと日本は強い絆で結ばれてるんだな~。この話をずっとずーっと後世に受け継いでいってほしい。(Madeline)
♪今日は道徳でエルトゥールル号について深く知りました。トルコと日本の交流には素晴らしいものがあったことを初めて知りました。(Ariana)
♪エルトゥールル号のことについて学んだ!!将来トルコに行きたいなー!!(Emma)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。今までよく知らなかったトルコが、今回好きな国になった。そういえばあのTシャツほしい。(Lucy)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号のことについて西廣さんにお話を聞いた。エルトゥールル号のことを詳しく知れてよかったと思います。(Kayla)
♪今日は道徳でエルトゥールル号について学んだ。トルコの人々と日本の人々との深いかかわりについてたくさん、詳しく知ることができた。(Maria)
♪エルトゥールル号の話を聞いて、トルコ以外にもほかの国とよい関係を築いてほしいと思いました。(Amy)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いて、一つの事件がこんなに重要なんだな、と思った。(Shelby)
♪今日エルトゥールル号のことについての講演会を聞いた。日本人はエルトゥールル号の船に乗っていた人を助けたことは知っていたけど、イラン・イラク戦争時にトルコに助けてもらったことは知らなかった。(Katelyn)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いた。講師さんの言っていた中に、「与えた恩は水に流し、受けた恩は岩に刻む」という言葉はとてもいい言葉だと思った。(Ellen)
♪エルトゥールル号のお話を聞いて、和歌山の人々はすごいことをしたのだな、と思った。(Ava)
≪1年生≫
♪道徳の時間でエルトゥールル号の話を聞いた。和歌山県には有名人が多いということが分かった。(Chase)
♪今日は道徳の時間にエルトゥールル号の話を聞いた。前からほんの少し知っていただけだったので、いい機会だったなと思った。(Mark)
♪エルトゥールル号事件について話を聞いた。日本とトルコは昔から助け合っていることを知った。(Sierra)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。和歌山の話なのに知らなかった。(Rose)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号の話を聞いた。クイズとかあった。(Kaiser)
♪5,6時間目にエルトゥールル号について話を聞いた。途中でノルマントン号の話を聞も出てきて、すこし話の中身が分かった。(Ashley)
♪エルトゥールル号の話は少し知っていたので話がよくわかった。(Skipper)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いた。串本の人たちがトルコの人たちを助けたと聞いて聞いてすごいと思った。(Aran)
♪道徳でエルトゥールル号についての話を教えてもらった。(Cache)
♪道徳の時間に交流センターでエルトゥールル号の話を聞いた。いろいろなことを知ることができた。(Victoria)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。分かりやすかった。(Dick)
♪5,6時間目に交流センターでエルトゥールル号の話を聞いた。トルコと日本人との助け合いがすごいと思った。(Grace)
♪「エルトゥールル号の事件」の勉強があった。聞いたことはあったがよく知らなかった。詳しいことを知れて楽しかった。でも、ポカポカだった。(Rebacca)
♪エルトゥールル号についていろいろ教えてもらった。日本人に助けてもらった恩を何年経っても忘れず、返すのはすごいことだと思った。(Cole)
♪今日はエルトゥールル号のことを勉強した。日本人はとっても優しいと思った。(Dylan)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。日本人はなんていい人たちなのだろうと心から感動した。僕もこの串本の人のような優しい心の持ち主になりたいと思う。(Kyle)
♪道徳でトルコと日本の関係を聞かせてもらった。(Fabian)
≪3年生≫
♪エルトゥールル号の話を聞いた。いろんなことが分かった。(Topaz)
♪今日は5,6時間目に道徳で交流センターでエルトゥールル号のお話をしてくれました。西廣真治さんに話を聞きました。いい勉強になりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。(Jacqueline)
♪今日はエルトゥールル号についていろいろ聞いた。すご積極的なんだなと思った。(Samhuel)
♪串本の人偉いと思った。(Alexis)
♪今日、エルトゥールル号についての講演がありました。自分はそれについて知っていたのでわかりやすく、また、いろんなことについて話してくれたので良かったです。(Abel)
♪しっかりと話を聞いて、今日のことを理解できたと思う。(Adrian)
♪今日はエルトゥールル号の講演がありました。決して忘れてはいけない話だと思いました。(Echo)
♪エルトゥールル号の話を聞きました。トルコとの良い関係を持っているのは、120年前の出来事にさかのぼるんだと知りました。(Olivia)
♪みんなTシャツにしか目が行ってなかった。(Edward))
♪5,6時間目にエルトゥールル号についての講演を聞きました。まさかみんなの知っている問題が出るとは…(Daniel)
♪今日のエルトゥールル号の話が聞けてよかったです。(Andrea)
♪道徳の時間にエルトゥールル号の話を聞いた。日本とトルコはこんなところでつながっていて助け合い生きていく大切さを知った。(Rick)
♪エルトゥールル号について話を聞いた。和歌山ってすごいなーと思った。(Nathaniel)
2.場 所:海南市民交流センター 視聴覚教室
3.内 容:研究主題から、重視する活動の「ことばを聞いて考える」実践を展開する。
国際化の進展は目まぐるしいものがあり、我々が日本の中で接活していく上で、世界との関わりを持たずして生活することは既に不可能になっている。
中学生には国際的視野に立ち、世界の中の日本人であることを自覚することが必要である。今後、自分たちも国際社会の中で生きていくのだという事を実感させたい。
4.講 師:特定非営利活動法人 エルトゥールルが世界を救う 理事 西廣 真治 さん 後日掲載予定
5.内 容:
NPO法人活動開始の動機
エルトゥールル号とテヘランでの救出事件(DVD)
「時空を超えた報恩」
休憩
映画化に向けた想いと行動 そして現実
和歌山の偉人
7.フォト・ギャラリー
校長先生から講師先生の紹介
西廣先生のお話
「毎日のあゆみ」より
♪今日はエルトゥールル号について学んだ。社会でもまだ勉強していなかったので、エルトゥールル号ってなんだろうと思っていたけど、今日なんなのかが分かった。(Ian)
♪エルトゥールル号の話がとても勉強になった。(Sean)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号について学んだ。トルコと日本の関係性について知ることができた。(Dominic)
♪エルトゥールル号について聞きました。多くの人の命が失われたけど最終的には69人の命が助かりました。日本人のすごさもよくわかりました。(Leslie)
♪う~ん。120年も前からトルコと日本は強い絆で結ばれてるんだな~。この話をずっとずーっと後世に受け継いでいってほしい。(Madeline)
♪今日は道徳でエルトゥールル号について深く知りました。トルコと日本の交流には素晴らしいものがあったことを初めて知りました。(Ariana)
♪エルトゥールル号のことについて学んだ!!将来トルコに行きたいなー!!(Emma)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。今までよく知らなかったトルコが、今回好きな国になった。そういえばあのTシャツほしい。(Lucy)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号のことについて西廣さんにお話を聞いた。エルトゥールル号のことを詳しく知れてよかったと思います。(Kayla)
♪今日は道徳でエルトゥールル号について学んだ。トルコの人々と日本の人々との深いかかわりについてたくさん、詳しく知ることができた。(Maria)
♪エルトゥールル号の話を聞いて、トルコ以外にもほかの国とよい関係を築いてほしいと思いました。(Amy)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いて、一つの事件がこんなに重要なんだな、と思った。(Shelby)
♪今日エルトゥールル号のことについての講演会を聞いた。日本人はエルトゥールル号の船に乗っていた人を助けたことは知っていたけど、イラン・イラク戦争時にトルコに助けてもらったことは知らなかった。(Katelyn)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いた。講師さんの言っていた中に、「与えた恩は水に流し、受けた恩は岩に刻む」という言葉はとてもいい言葉だと思った。(Ellen)
♪エルトゥールル号のお話を聞いて、和歌山の人々はすごいことをしたのだな、と思った。(Ava)
≪1年生≫
♪道徳の時間でエルトゥールル号の話を聞いた。和歌山県には有名人が多いということが分かった。(Chase)
♪今日は道徳の時間にエルトゥールル号の話を聞いた。前からほんの少し知っていただけだったので、いい機会だったなと思った。(Mark)
♪エルトゥールル号事件について話を聞いた。日本とトルコは昔から助け合っていることを知った。(Sierra)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。和歌山の話なのに知らなかった。(Rose)
♪今日は5,6時間目にエルトゥールル号の話を聞いた。クイズとかあった。(Kaiser)
♪5,6時間目にエルトゥールル号について話を聞いた。途中でノルマントン号の話を聞も出てきて、すこし話の中身が分かった。(Ashley)
♪エルトゥールル号の話は少し知っていたので話がよくわかった。(Skipper)
♪今日はエルトゥールル号の話を聞いた。串本の人たちがトルコの人たちを助けたと聞いて聞いてすごいと思った。(Aran)
♪道徳でエルトゥールル号についての話を教えてもらった。(Cache)
♪道徳の時間に交流センターでエルトゥールル号の話を聞いた。いろいろなことを知ることができた。(Victoria)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。分かりやすかった。(Dick)
♪5,6時間目に交流センターでエルトゥールル号の話を聞いた。トルコと日本人との助け合いがすごいと思った。(Grace)
♪「エルトゥールル号の事件」の勉強があった。聞いたことはあったがよく知らなかった。詳しいことを知れて楽しかった。でも、ポカポカだった。(Rebacca)
♪エルトゥールル号についていろいろ教えてもらった。日本人に助けてもらった恩を何年経っても忘れず、返すのはすごいことだと思った。(Cole)
♪今日はエルトゥールル号のことを勉強した。日本人はとっても優しいと思った。(Dylan)
♪エルトゥールル号の話を聞いた。日本人はなんていい人たちなのだろうと心から感動した。僕もこの串本の人のような優しい心の持ち主になりたいと思う。(Kyle)
♪道徳でトルコと日本の関係を聞かせてもらった。(Fabian)
≪3年生≫
♪エルトゥールル号の話を聞いた。いろんなことが分かった。(Topaz)
♪今日は5,6時間目に道徳で交流センターでエルトゥールル号のお話をしてくれました。西廣真治さんに話を聞きました。いい勉強になりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。(Jacqueline)
♪今日はエルトゥールル号についていろいろ聞いた。すご積極的なんだなと思った。(Samhuel)
♪串本の人偉いと思った。(Alexis)
♪今日、エルトゥールル号についての講演がありました。自分はそれについて知っていたのでわかりやすく、また、いろんなことについて話してくれたので良かったです。(Abel)
♪しっかりと話を聞いて、今日のことを理解できたと思う。(Adrian)
♪今日はエルトゥールル号の講演がありました。決して忘れてはいけない話だと思いました。(Echo)
♪エルトゥールル号の話を聞きました。トルコとの良い関係を持っているのは、120年前の出来事にさかのぼるんだと知りました。(Olivia)
♪みんなTシャツにしか目が行ってなかった。(Edward))
♪5,6時間目にエルトゥールル号についての講演を聞きました。まさかみんなの知っている問題が出るとは…(Daniel)
♪今日のエルトゥールル号の話が聞けてよかったです。(Andrea)
♪道徳の時間にエルトゥールル号の話を聞いた。日本とトルコはこんなところでつながっていて助け合い生きていく大切さを知った。(Rick)
♪エルトゥールル号について話を聞いた。和歌山ってすごいなーと思った。(Nathaniel)