先週より進んだかな!?
1.行 事:ボランティア入門(道徳)
2.日 時:5月24日(火)
3.場 所:2年生教室
4.参加生徒:2年生
5.内 容:
今日はクリーンパトロールを終え改めてボランティアについて話し合いました。先日のクリーンパトロールははたしてボランティアだったのだろうか!?
自主性(自発性)・無給性(無償性)・公共性(利他性・社会性・公益性)・先駆性(先見性・創造性・開拓性)の4つの観点から、真剣に考え、意見を出し、悩んだようです。はじめはボランティアだと思っていた人も、あれ、やっぱり違うのかな?でも、やっぱり、ボランティアだったかな…、と。そして、自分の中では考えがまとまったのでしょうか??
6.生徒の感想
♪今日は道徳で「クリーンパトロールはボランティアであったかなかったか」というのをしました。私は「ボランティアではない」と思いました。自分では進んで行ったけど、まず学校が言い出したことだからです。(Violet)←(先生から)それでも、気持ちはボランティアになりたいよね。
♪道徳でボランティアについて考えました。ボランティアは難しいと思いました。(Pete)
♪今日は道徳の時間にボランティアとは何かを勉強した。ためになった。(Juan)
♪道徳でボランティアについて考えた。次のクリーンパトロールでは自主性をもってやりたいです。(Spencer)
♪今日は6時間目にボランティアについて考えました。いろいろ考えて私が一番思ったのがボランティアは心が優しくなかったらできないということです。(Courtney)
♪今日は道徳の時間に「ボランティア」について考えました。改めて考えてみると「ボランティア」とは難しいなあと思いました。この学習を生かして自分なりの「ボランティア」をしていけたらいいなと思いました。(Isabella)
♪今日はボランティアの意味を知りました。4つの特性があることを知りました。(Robert)
2.日 時:5月24日(火)
3.場 所:2年生教室
4.参加生徒:2年生
5.内 容:
今日はクリーンパトロールを終え改めてボランティアについて話し合いました。先日のクリーンパトロールははたしてボランティアだったのだろうか!?
自主性(自発性)・無給性(無償性)・公共性(利他性・社会性・公益性)・先駆性(先見性・創造性・開拓性)の4つの観点から、真剣に考え、意見を出し、悩んだようです。はじめはボランティアだと思っていた人も、あれ、やっぱり違うのかな?でも、やっぱり、ボランティアだったかな…、と。そして、自分の中では考えがまとまったのでしょうか??
6.生徒の感想
♪今日は道徳で「クリーンパトロールはボランティアであったかなかったか」というのをしました。私は「ボランティアではない」と思いました。自分では進んで行ったけど、まず学校が言い出したことだからです。(Violet)←(先生から)それでも、気持ちはボランティアになりたいよね。
♪道徳でボランティアについて考えました。ボランティアは難しいと思いました。(Pete)
♪今日は道徳の時間にボランティアとは何かを勉強した。ためになった。(Juan)
♪道徳でボランティアについて考えた。次のクリーンパトロールでは自主性をもってやりたいです。(Spencer)
♪今日は6時間目にボランティアについて考えました。いろいろ考えて私が一番思ったのがボランティアは心が優しくなかったらできないということです。(Courtney)
♪今日は道徳の時間に「ボランティア」について考えました。改めて考えてみると「ボランティア」とは難しいなあと思いました。この学習を生かして自分なりの「ボランティア」をしていけたらいいなと思いました。(Isabella)
♪今日はボランティアの意味を知りました。4つの特性があることを知りました。(Robert)
希望と絆を心に Never Give Up ~26の輝く未来へ~
とっても素敵なスローガンができあがったようです。スローガンを決めるのに、かなり白熱した討論をし、4時間かけて決めました。そして、自分たちで自主的に作り上げました。
とっても素敵なスローガンができあがったようです。スローガンを決めるのに、かなり白熱した討論をし、4時間かけて決めました。そして、自分たちで自主的に作り上げました。