下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

1年生★英語「赤鼻のトナカイ」

2015年12月16日 | 英語
Rudolph the Red Nosed Reindeer

「赤鼻のトナカイ」はアメリカで40年以上もクリスマスシーズンになると放送されている奇跡の人形アニメーションと言われているそうです。アメリカのクリスマスの伝統の一つになっているようです。

その話の中で日本でも有名な「赤鼻のトナカイ」の歌が生まれたそうです。
一つの文化として知っておいてほしいのと、人と違うことで仲間外れにすることは良くないことであること、自分らしさを大切に生きることを教えてくれる物語だと思います。

クリスマスの季節が来るたびにこのお話を思い出してほしいな、と思います。

 

 





ワークシートより

♪ルドルフ達は仲間外れだったのでかわいそうだった。最後にルドルフが役だったのでよかった。(Michael)

♪はじめは赤鼻のトナカイを見て可哀想だったけど、最後にみんなと仲良くなってよかったと思った。(Seth)

♪赤鼻のトナカイを見てトナカイがはじめ可哀想だと思ったけど最後は頼もしくなっていてすごいと思った。(Jean)

♪ルドルフが最初仲間外れにされて悲しんでいたけど最後ソリを引けて良かったと思った。(Heinz)

♪面談に行っていて見られなかったけど最後だけは見れた。行くときはルドルフは子どもだったけど、帰ってくるとルドルフはたくましくなっていた。(Field)

♪赤い花で仲間外れにされていたルドルフも最後には雪男から他のトナカイを助け、仲直りをし、困っているサンタを助けられて良かったと思う。使われていないオモチャを助けられていいトナカイだと思った。(Christian)

♪赤鼻のトナカイを見て、クリスマスのことがよくわかった。クリスマスには色々な話があるんだなと思った。(Stewart)

♪変わったオモチャたちが子どもたちのところに行けて良かった。仲間外れだったけど雪男を倒したおかげで仲良くなれてよかった。(Wilton)

♪仲間外れで可哀想だったけど最後に役に立つことがあって良かった。(Day)

♪最後にルドルフがソリを引くことができて良かった。(Cody)

♪ルドルフは最初はずれ者と言われていたが最後の方で間違った見方をしていたことに他の人が気づいたのでよかったと思った。(Mervin)

♪レトロ感が出てた。(Oscar)

♪全く太っていないサンタクロースがおもしろかった。ルドルフが一人前の大人になるまで旅を続けたのがすごいと思った。(Sinclair)

♪ルドルフの父が最初いろいろな赤鼻の悪い所を言っていた最後けど、最初方信じてたみたいなことを言っていて逆だな、と思った。(Brian)

♪いじめられていた赤鼻のトナカイ ルドルフが最後にはみんなのために役に立ったのがすごかった。(Antonio)

♪赤鼻のトナカイの歌は知っていたけど、物語を見たのは初めてだったので面白かった。(Eric)

♪はじめは仲間外れだったルドルフとハーミーが最後には役に立ってよかった。(Rad)

♪赤鼻のトナカイのルドルフは最初はほかのトナカイにばかにされていたけど、立派に成長してソリを引いてすごいと思った。(Treyor)

♪ぼくは赤鼻のトナカイを見てアメリカでのこんな伝統の1つを知りませんでした。僕は赤鼻のトナカイを見ててとてもおもしろかったです。ルドルフは1人で旅をしたんだと思いました。(Eddie)

♪最初、鼻が赤いだけで仲間外れ可哀想だなと思った。途中で同じはぐれ者同士で仲間ができてよかったな~っと思った。面白かったところはサンタクロースが痩せていて、「もっと食べなさい」と言われて少し笑けた。結果、赤い鼻が役に立ち、良かったな~って思った。良い話だ…。(Madison)

♪普通のトナカイより変わったトナカイの方がすごく活躍してすごいなーと思った。(Michelle)

♪赤鼻のトナカイはみんなと違ってからかわれていたけど最後は仲間たちと一緒に仲良くできてよかった。(Candy)

♪ルドルフが仲間と一緒にクリスマスの準備をしているところが印象に残った。ピンチとかいろいろあったけど楽しかった。(Leah)

♪赤鼻のトナカイ、クリスマスイブの日が吹雪だってよかったなと思った。(Susan)

♪最後にハッピーエンドで良かったと思う。そうしてこんな短時間でサンタは太れたのか疑問だ。ユーコンが死ななくてよかった。(Silvia)

♪3人が着いた陸に建っていた城がハリーポッターのホグワーツ城をみたいだった。プレゼントを落とすときに傘を持たせて落としていたけど、最終的に傘はどこに行くの?って思った。(Natalie)

♪ルドルフは一人だけ真っ赤な鼻でからかわれていたのでかわいそうだなと思ったけど、ルドルフ達が雪男をやっつけて、雪男の気が変わって、ルドルフはからかわれなくなって良かったなと思いました。(Olive)

♪ルドルフは赤い鼻でみんなからからかわれていたけど最後にはみんなと仲良くなってサンタさんのソリを引くことができたので良かった。みんなと違っていてもそれも自分の個性だと思って自信を持っていいんだと思った。(May)

♪見たことなかったので面白かったです。ちなみにルドルフのお母さんが私の一番のお気に入りです。(Eva)



Jasmine先生の授業

2015年12月11日 | 英語
クリスマスまであと2週間

ということで、アメリカのクリスマスについてお話を聞いた後で
クリスマスツリーを作って、飾りつけをしながら
クリスマスと言えば、というアニメを見ました。
Frosty the Snowman
この時期、必ず耳にするクリスマスソングのもとになったアニメです。

はじめはあまり興味を持っていなかった人も
「このアニメ、はまったわ~」と言ってました。

何度でも見たくなる、ちょっとほっこりするアニメでした。

 

 

2年生★英語「動名詞」

2015年11月13日 | 英語
「~すること(動名詞)」の勉強をしました。

2年生は今日英語が2時間あったので、2時間目は動名詞を使ったゲームをしました!
-ing形は1年で習いました。それと形は同じですが、意味が違います。

-ing形を思い出すために白熱した時間になりました♪

ボードカルタをして、スクエアボードゲームをしました。
一度したことがあるゲームなのですぐ取り掛かれましたね。

最後は波乱万丈な結果で大盛り上がりでした!
あまりの盛り上がりだったので今日は時間いっぱいゲームになりました。
感想を書く時間がなかったのが残念です…。

でも、しっかり内容は覚えてくれたことと思います!(希望)

★ボードカルタ
 




★スクエアボードゲーム
 

  


Halloween Party!!(20151016)

2015年10月16日 | 英語



Halloweenについて、知って、学んで、楽しみました!

 

 

 

 

 


「振り返りシート」より

♪アメリカでもハロウィーンがあると知れてよかった。いろいろな仮装があって面白かった。(Seth)

♪ 外国のハロウィンは日本より派手で全然想像しているものとは違った。小さく体験したが楽しかった。こういうことは何度でもしたい。(Jean)

♪面を作ってお菓子をもらいに行った。楽しかった。(Heinz)

♪面を作ってハロウィーンの勉強をした。おかしをもらっておもしろかった。おかし、うまかった。(Field)

♪アメリカと日本ではアメリカの方が派手なハロウィンだと思った。アメリカではハロウィンは大きなイベントだった。(Christian)

♪日本ではハロウィンはないのでいい機会になった。お菓子をもらえてうれしかった。(Stewart)

♪日本では言えなどに飾りをつけているところを見たことはないけど、アメリカでは家などに飾るのが普通と聞いて驚いた。(Wilton)

♪アメリカのハロウィンとかの話をして楽しかった。(Day)

♪アメリカのハロウィーンなどがわかった。アメリカのおやつをもらえてうれしかった。(Cody)

♪アメリカのハロウィンは大々的にするんだなあと思った。(Mervin)

♪貴重な経験ができた。ハロウィンをよく知れた。(Oscar)

♪アメリカのハロウィンのことがよくわかった。(Carla)

♪アメリカのハロウィンのことがよくわかった。ハロウィンは毎年10月31日だった。ミイラの英語や、どんなコスプレをしているか分かった。(Sinclair)

♪ハロウィンってこわい。(Brian)

♪ハロウィン楽しかった。お菓子もおいしかった。(Antonio)

♪アメリカのハロウィーンの様子などがよくわかった。アニメなどを見て楽しかった。お菓子をもらってうれしかった。またしたい。(Eric)

♪アメリカのハロウィーンの様子がよくわかった。先生にトリック・オア・トリーと言った。楽しかった。(Rad)

♪アメリカのハロウィンのことが分かった。お面を作ってうまくできたと思う。日本は家でハロウィンの飾りをあまりしないとわかった。(Treyor)

♪Ms.Jasmineは色々準備してくれたので本当にありがたいと言いたいです。楽しかったです。(Eddie)

♪外国でも日本と同じ仮装とかしているんだなと思ったし、こわい動画がいっぱいあった…。こわっ!ヒ~~~Happy Halloween!!(Madison)

♪アメリカのHalloweenはハデだった。(Michelle)

♪アメリカのハロウィンの仮装がとてもリアルで面白そうだなと思った。学校でお菓子を食べる機会はないので食べれて良かったし、おいしかった。(Candy)

♪ハロウィーンはアメリカでみんなに親しまれている行事だということが分かった。(Leah)

♪ハロウィン最高~~~!!(Susan)

♪仮装したチンチラがとても可愛かった。猫も。思ったよりきれいに仮面が描けた。中にとても面白いことを書いた人もいた(仮面)。まだ、食べていないがみんなおいしそうにキャンディーやお菓子を食べていた。(Silvia)

♪アメリカのハロウィンはとても賑やかで楽しいことが分かった。一度、学校全体でハロウィンのパーティをしてみたいと思った。(Natalie)

♪昔々、たき火をして霊に祈りをささげていた。今と昔ではハロウィンのときやっていたことが全然違っていた。お菓子がもらえてうれしかったです。(Olive)

♪お面をつくるのが楽しかったし、ハロウィンのこともたくさん知ることができた☆。もらったお菓子も美味しかった。(May)

♪アメリカのハロウィンを知れてよかったです!日本よりコスプレとか本格的で驚きました。(Eva)


アクセスカウンタ

あしあと