じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

「立花宗茂の生涯」(仮題)の著述を進めています

2011-01-19 23:46:48 | 日記

念願だった「宗茂」の生き様を紹介する文章がようやく終章になりました。
それにしても、時間を要しました。
初稿を読んでくれた千葉の孫ちゃん「待たせました」。

二百頁を超す文量ですので、印刷と製本を考慮中です。
自家製本にしたいので、表紙はどのようなものがいいかな、和綴じ装丁がいいかなと
楽しんでいるところです。

歴史を勉強しながらの著述ですので、行ったり来たり、書き加えたり削ったり
時間がかかりました。
知らなかった歴史事実をあれもこれも文章にしたいという思いが強くて
歴史書みたいになってしまいました。小説でもありませんし
中途半端な「小伝記」とでもいうことにしましょう。

新しいパソコンはWORDページを見開きにして、編集できますので操作が楽です。
編集のところの写真・見出し修正、カットの編集など、添削するところが
多々あります。奥さん「パソコン技術協力してください」。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野)
2011-01-20 01:04:31
立花宗茂伝の出版、楽しみにしています。いつの間にか執筆していたのですね。200頁とは大作です。あなたの歴史観が織り込まれて、面白いものになりそうですね。ではまた。
返信する
小野様 ご先祖さまが出てきます (よししゃん)
2011-01-20 01:32:47
ブログを読んでくださってありがとうございます。本になるにはも少し時間を要すると思います。
返信する
Unknown (千葉キリョウ)
2014-03-05 15:22:46
また素晴らしい新著作にお目にかかれそうですね
返信する

コメントを投稿