じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

新青森~鹿児島中央 JR新幹線の開通,4月29日

2011-05-03 01:09:26 | 日記


4月29日、東京~新青森
東北新幹線がようやく運転再開にこぎつけた。

3月11日の東北大震災でずたずたに分断されていた東北新幹線が49日ぶりに
改修を終えて、正常運転に戻った。これで東日本の震災復興のインフラが
一つ整備されたことになる。

ご承知のことと思うが、東北新幹線は昨年の12月4日に
八戸~新青森が開通したことで、営業キロ数714kmの
(東京~新青森)鉄道が完成していた。営業始めて間もなくというのに
不幸なスタートをしたわけだが、3月12日に九州新幹線(博多~鹿児島中央)が
オープンしているので、これで日本列島本州・九州に背骨が一本通った
形になった。

鉄道のライバルは飛行機だ。九州新幹線の利用者は 九州~関西圏の
旅行者だが、東北新幹線の場合は、どのような旅行者がお得意様になるのか
教えていただきたい。ビジネスマンなのか、観光客なのか。

写真で見る東北新幹線の車両は虹色のスカートを履いた上品な女性の容姿を
連想させる。スピードあるほうから
 <はやぶさ><はやて><やまびこ><なすの>
と名付けられている。

復興の仕事を支える鉄道の役割に期待することが大きい。
「頑張れ鉄道」「がんばれ日本」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿