じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

旅の鳥シロハラ君を 「白鵬」と命名します

2012-01-11 23:11:08 | 日記

 

「シロハラ」が今日正月11日、我が家に帰ってきた。朝の薄日がさす庭に
つぐみのシロハラ君がひっそりと立っていた。「ただ今」の合図もしないで
黙ってつっ立っていた。びっくりした私は家内にビデオカメラを用意するように
いった。

昨年の4月ごろから姿を消したシロハラ君のことが気になっていたのだが
嬉しいことに今日、だいぶほっそりとなって戻ってきた。永い道中はきっと苦労が
あったにちがいない。

家内は喜んだ。もしツグミが帰ってきたら、私とツグミとの再会のシーンを
撮影しようと腕を撫していたからだ。私の手拍子にシロハラはとことこと
近寄ってきた。とても嬉しかった。

シロハラ君はいま、一匹の子スズメと仲良く遊んでいます。伴侶もつれず
子もつれてこなかった。たぶん雄だと思う。だがら「白鵬君」と名をつけることにした。

あとはあの小さいアカハラの帰宅を待つだけである。家内の期待は2匹のツグミが
庭に遊ぶ様を撮影してビデオ作品に仕上げることである。

今日、大相撲初場所4日目の横綱白鵬は快勝した。今日11日は白鵬君の
命名日としよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿