じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

願わくば 花の下にて 春死なん

2010-03-25 16:21:09 | 日記
24日は彼岸明け。各地の桜花の便りが聞こえてきます。写真の見事な桜は
伊万里市の老木です。
写真をもう少し大きくしてみるには、マウス左クリックしてください。


お彼岸入りは18日でした。西行法師は辞世に
「願わくば 花の下にて春死なん その如月の 望月のころ」といっています。

私の息子と同居していた義父さまが、お彼岸のうちにはかなくなられました。
八十四歳の長寿でした。その義父様の家の傍に写真の老木があります。
「お彼岸のうち、花の盛りの中で亡くなるなんて幸せ者だ」と旦那寺の老和尚が
言葉をくださいました。

八ヵ月の闘病生活のうち、お気に入りの孫ふたりの見舞いを受けるとき
じい様は満足の様子であったそうです。
私はここに老人の理想的な家族環境を見る思いがします。
孫の通園・通学の見守り、外出のときの付き添いで、孫の成長を支えて
下さっていました。孫たちの食事の作法も身についています。
孫たちはじい様の同居に感謝しているようです。

孫ははやくも精神的成長をみせています、上の孫は足腰が弱っている祖母への
気遣いを見せるようになっていました。
じい様が楽しんで育てていた男の子は、隔世の祖父の姿をみて、人の命が絶える
意味がわかったようでした。きっとこのことが、彼のこれからに
いい影響をもたらすとおもいます。

お祖父様、孫を育てていただき有難うございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 願わくば花の。。読みました (しろくろ)
2010-03-26 16:14:12
人は誰でも誕生も最期も選べませんのに、なんと外祖父さんは、丁度花の時期を選択して旅立ちされたようで、これを大往生と言わずなんと言いましょう。他に言葉はみつかりません。きっと極楽浄土で花見の最中でしょう。
返信する
“外孫”さんのこと (小野宗利)
2010-03-26 23:14:05
毎回楽しく読んでいます。今回“外孫”さんのことが書かれていますが、広辞苑によると“外孫”とは「自分の娘が他家へ嫁して生んだ子」となっています。記事中「私の外孫」となると島田さんの娘さんの子になります。同居してないので意識的の外孫という言葉を使ったかと思いますが、知らない読者は島田さんに娘さんがいたのかなと勘違いするのでは。余計なことを書いて失礼。
返信する
小野さんへ ご指摘有難う (よししゃん)
2010-03-26 23:57:50
ブログを閲覧いただき有難うございます。用語の誤りを指摘いただき、助かりました。すぐに
書き直しました。
返信する
しろくろさんへ 閲覧ありがとう (よししゃん)
2010-03-27 00:08:08
お彼岸と桜の開花が一緒になるなんて、やはり地球温暖化が進んでいるのですね。孫はこちらに遊びに来るつもりでしたが、法事がありますので、予定変更するといっています。
返信する

コメントを投稿