四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

上棟式の餅投げで・・・

2014年06月11日 21時23分50秒 | フリートーク
 
ハル君。紙パックのお酒よりもまだ小さいです。

★フリートーク
先日、教え子の女性が家を新築するので「上棟式」に案内されました。「餅投げ」をするのだそうです。うちの長女宅を新築した際には、面倒なので、屋根の四隅から投げるだけの単純な儀式はしましたが、本格的なものを執り行うというので、小雨でしたが次女と一緒に出掛けました。

 行きましたら、大きな大邸宅で・・・・リビングで30畳??という広さです。冷暖房費が・・・とチマチマと想像してしまいます。まあ、収入に合わせたものを建てているのでしょうし、心配はいらないかと・・・(笑)。

 暫くしますと神事が始まり、周囲の人たちが構えだしました。みんな、何気なく大きな袋を隠し持っているようです。私と次女もスーパーの袋を小さく折ってポケットに入れてました。さあ、もう始まるぞ!と周囲が騒々しくなり始めたころ、ひょっこり出勤していたはずの長女も現れました。次女が、「おか~さん、アレ、みて~~~!!お姉ちゃんたら、恥ずかし~わあ!大きな袋をもってるよお!」と。ふと見ますと買い物袋のエコバッグの大きなのを肩にかけて、その他、スーパーの袋もぶらぶらさせています。「ひえっ、あんた、そんなに拾えるん?」と思わず、聞きましたら、「何言うとん、おかあさんっ!!ウチに任せときな!!」とすごい鼻息です。「もお~、危ないけん、みんなの中にはいったらいかんよっ!!」と言いますと、長女が「お母さん、何しに来たんよ?」です。

 そうこうしているうちにどお~っと餅投げが始まりました。餅の大小が宙に舞いますし、パン、おかし、カップラーメン、ティッシュボックス、木札(お茶、ジュース、ビール他)、藁棒(日本酒)・・・です。私などは人が取らずに落ちる餅ばかりを袋に・・・それでもスーパーの袋って入れにくいんですね。入れたつもりが落としてばかりで(笑)・・・いかに自分がトロ臭いのかわかりました。でも藁棒が私のほうに飛んできたので、つい、欲気が出て「今晩、一杯飲もうか!」なんて思って、身体が動いてしまって、ど~~~んと突き飛ばされました。弱点の首、肩に痛みが走り、こりゃいかんわ、やめた!やめた!と独り言を言いながら、後ろのほうで観てました。そしたら、次女も私とおなじでトロ臭いのか、ぼお~~っと観ているではありませんか?

 まあ、みなさん、正気を失ってます。次女が「おか~さん、木札が飛んできたから、取ろうと思って、手を出したら、よその人が足を出して、パッと踏み抑えたんよ~!!誰かと思って、見たら、お姉ちゃんやったわあ(笑)」と言うのです。長女は持参してきた袋はすべてパンパンにして両手に提げてますし、手には木札を束にして持っているではないですか!!「さっ、今からこの木札を現物に替えてもらってくるねっ!!」と言ってさっさと・・・

 長女が帰ったら、山分けしよう・・・というのです。分けてくれるというのでしょう。餅があまりにもたくさんあるので、ご近所に配りました(笑)。ほとんど手元に残さずにきれいに・・・・しかし、トロ臭い私でもスーパーの袋に二袋は持っていましたから、余程たくさん投げたのでしょうね。豪快な餅投げでした。もう死ぬまでこんなのはないだろうと・・・・

 でも私のほうに飛んできたあの藁棒を取ろうと私を突き飛ばしたのは誰かと言いますと、きっちりと犯人は目撃してます(笑)。長女の同級生のお母さんです。私、思いました。あの人、本性はすごいんだと・・・普段からは想像もできない撃墜でした。欲気を出した私も悪いですが・・・人が落とした餅ばかり拾うのが安全だと思いました。良いお勉強になりました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。