四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

秋よ来い!

2011年08月29日 13時27分48秒 | インポート
★フリートーク  
         まだ青き 稲穂の先に 赤とんぼ 

 季節を視覚的に詠んでみました。いつもは短歌が多いのですが、今日は五七五で止めてみました。収穫期にはほど遠い稲穂です。でもどこからか、秋風が吹いてハッとするような一瞬があるものです。ふと、あたりを見やりますと、穂がうっすらと膨らみ、赤とんぼが・・・・・残暑にあえぎつつも季節はよどむことなく秋へと進んでいるのです。緑と赤のコントラストが鮮烈に見せつけています。現実にはもう一息で秋がくるんだと・・・・思わずにはいられません。
 個人的にはこの8月は講座が始まったせいかもしれませんが、それに加えていつもと違う諸事情がありました。身内の入院(ほんの6日間)、お盆、いつもより多い鑑定。発狂しそうな(かなりおおげさかも)日もあってケイタイの電源は切っていたいという衝動にかられたことも・・・・私はどうも忙しいのはきらいのようです。やっとわかりました。四柱推命のお勉強をしながら、ひとりでティータイムしているのが一番と思い、また、心のおける人とのたわいもないほんわかしたメール交換などなどがいいようです。でも、講座は楽しいですよ。これぞ適職と感じていますので・・・(勘違い?)
 私には毎朝ではないですが、週に2~3回は朝8時すぎに訪問してくる友人(女性2歳年上)がいます。彼女の出勤前のモーニングコーヒーは私と・・・となるのです。彼女も4本糸のロックミシンをもっていて、彼女の影響で私も買ったのです。20年前にはふたりで2本糸のロックミシンをそれぞれが買い、お洋服などいろんな作品に挑戦はしていました。でも、今回の4本糸ロックには、ふたりとも虜になっていますね。特にニット生地が自由自在なのです。本縫いとふちかがりを同時にやっていくのですから。また、糸通しも楽だし、自動調整なので仕上がりが見事です。この夏、チュニックはたくさん作りました。でも、8月はほとんどできてない!!これがストレスの原因だったのかもと思い、この土日はやっとヒマになったので夜中もミシンの前に!!友人がまたまた生地を仕入れてきたので「好きなのがあったら、とっていいよ!」というので娘用にわけてもらったり・・・彼女のセンスで買ったものを分けてもらって作るのもたまにはよいのです。良いセンスをしているので・・・私の買うものはいつも自己主張しない柄が多く、おもしろくないのですね。たまには人のセンスで自分の許容範囲ですと新鮮なのです。今からですと秋向けの作品になりますね。しし丸くんにもそろそろお洋服を考えて用意しなくてはと・・・・犬用もニットが楽そうですし、本人も嫌いではなさそうですので、飼い主としては楽しませてもらっています。いつぞやのしし丸くんがブログ上で着ていたものは知り合いのDONG DONG(ドンドン)ちゃんというチワワ犬のお下がりでした。
 よ~し、縫うぞ!!すごい意気込みです。秋がくるのを楽しみに待つ!!これのコンセプトはニット作品つくりにもあるのです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。