四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(甲日干戌月金旺生まれ)

2017年10月14日 22時16分51秒 | 命理

★最近、バラはほったらかしですが、咲いてます!!

★命理
こんばんは!!
選挙が近づいてますね。政治オンチの私でもアンテナ出ますね!!こちら香川では民進党から希望の党に移った玉木雄一郎氏(字、あってるのかな?)がいるのですが、本日は安倍首相がご当地入りでした。数日前から地元では玉木潰しに来るんだと言っています。数日うちには野田聖子さんがいらっしゃるそうです。で、誰の応援に来るの?と聞きましたら瀬戸隆一さんらしいのです。知名度からみて結果は見えてるようなものでしょうが・・・
 さて、玉木氏、どうするのでしょうか?もし自公の連立に希望の党が加わることになると彼はどう弁明するのだろうかと思います。あれだけ安倍降ろしをしていたのですから!!希望の党をやめるのでしょうか?チョロチョロしてほしくないですね。命理的には根のない人なのでこんなもんかもしれません。学歴その他文句なしですけどやっぱりどこか間違っているように思います。選挙後、彼がどう動くのか見ていたいです。

 本日は甲戌日です。
丁酉
庚戌(金)
甲戌
乙亥  としましょう。
 日干甲は戌月金旺の死令の生まれです。月干には庚金が透り2戌中辛金に年支の酉ですから旺強な庚官殺です。年干に丁火がありますが煅金ならず吹っ飛ぶでしょうか!!日干甲木は旺令の庚官殺の剋をまともに受ける形です。時支に乙亥となって日干側ですが、基本、甲木は癸水の慈木培木と言われますように亥水では慈木とはなりません。乙もまた湿木ですし陰干なので日干の幇助ともならず邪魔をしないというだけです。それでも時干支は日干側ということです。亥水中壬の生木を頼りにするのみです。
 日干は極弱
 用神:やむなく亥中壬
 喜神:水木
 忌神:土金
 閑神:火
 調候:不要
と取ります。
戌というのは金旺、土用ともに金勢は強く土勢はそれには劣ります。また土用入りと二十四節気の霜降は時期を数日ずらすだけで重なり寒冷の気が増していきます。今はまだ金旺なので調候は不要ですが、甲木は寒冷ではなく暖の気ある癸水に慈木されるのが最も良い状態ですから八字の湿めり具合によっては丙火を欲することも考えます。古書の記述などをみますと戌中丁火があるとするのを前提でものを言いますから戌を暖土とみて解説しています。しかしながら事実は、戌土は寒土で水勢が上がりつつある時期ですので戊土が司令する土用には甲木は丙火が必要となります。もし水気が過ぎると木の質は下がりますので丙火が同時に必須となってきます。
本日命は甲木が極弱ですので土金の財官に任じられず、八字だけでも大きく官殺の圧迫を受けながら生きていかなければならないことが伺えます。財がその原因を作るがために財にも翻弄されます。頼りとする印の母は癸水でなくやや不適な壬水の母です。比劫は乙木で丙火なく湿木で頼りにならない兄弟姉妹や友人となります。ここまでくると救いがないかと思うのですが・・・運歳での木旺運を待つしかないでしょうか!火は閑神ですから火の在り様では制殺を期待するのも一手です。これは木日干がある程度強さを持っていないと洩身の度合いが気になります。
甲日干の特徴ですが、神経が良く回りますので気配りが過ぎる人もいます。本日命のように官殺に剋されますと余計に周囲に神経を張り巡らせて、体面を重んじますので度を越していくと神経を病むこともあります。というより病むでしょう!!2戌も真面目な戌ですと正義感あって規律を乱すのを嫌います。官殺強の八字ですから余計ですね。直情的な甲木ですので神経を傷めないようにしないと戌の性情も相まって引きこもることも想像できます。
どうかおおらかに気楽に構えて生きて行けるよう、気持ちの持ち方に工夫を心がけてほしいなと思う次第です。
 


★我が家の菜園。ことしは手前のホウレンソウがうまく育ってます。農薬は一切使ってません。向こう側はカブ、マンバ、ダイコンが続いてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。