四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(壬日干で巳月生まれ:従財格)

2014年05月31日 21時01分45秒 | 命理
 バラです。なかなか今年は調子いいです

★難易度Ⅱ
本日は、かなりおヒマでした。長女と孫と3人で「ゆめタウン」に・・・YORIはいつもは絶対にカートに座らないのですが、ばあばと一緒だと結構、素直になるのか、私の押すカートに大人しくすわってました。
 紀伊国屋書店に立ち寄り、絵本の見本がたくさんあるので、遊んでましたら、面白い発見が・・・救急車を指さして、「きゅ きゅ しゃ」と発声してました。
「ん?」と思って、もう一度、「これ、なあに?」と聞きますと、「キュッ キュッ チャ」と・・・・なかなか発音ができなかったのですが、最近、語彙が増えてきました。ぞうさんは「ドオー」といいます(笑)。じいちゃんは「ジ、―タン」バアチャンは「バッバ―」です。感じ悪いですね(笑)。

さて、本日、壬寅日です。
 甲午
 己巳
 壬寅
 乙巳 としましょう。

壬日干は印の生身も比劫の幇もありません。当然、日干は陽干であっても日干が立つことは不可能です。旺火に従する以外にない八字です。従財格ですね。日干壬は時干の乙と日支の寅に洩らします。そして2巳に流れ、さらに月支巳から月干の己土に・・・年月干は甲己の陰陽の剋ですが、双方弱化しても残ります。旺火が化すところである「化地」が己土です。非常にきれいな従財格です。八字は旺神の火に従するものですから、調候の壬癸水は破格となるものですが、八字にはなく、己土の湿土が調候の代用をしています。ここもまた位相を上げていると言えます。惜しいのは旺神である丙火が天干に透っていなことです。食傷の甲乙は天干にあります。

大運は順行運なら庚午 辛未 壬申 癸酉 甲戌 乙亥・・・となります。

 用神:丙
 喜神:木火土
 忌神:金水
 閑神:なし
 調候:己土が調候代用

第一運から庚は忌ですが、乙や甲が相打ち、何とか無事。地支は喜の午火。
第二運は辛未。辛は生日干もありますが、乙、寅に流通しますので問題なし。未は火旺は喜。土旺も月干己の根で洩気は問題なし。
第三運壬申は忌の壬ですが、こちらは木に洩らしますので何とかですが、申は寅と剋で忌。ですが、旺神を剋すわけでもなく、最忌とはなりません。八字は位相高。・・・しかし忌神運
第四運癸酉も同様。
第五運乙亥は日干の根で日主が立てますので忌。また旺神の巳と対峙の冲で破格は忌。

となります。本日は従財格で簡単に喜忌を取ってみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。