四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

💛夏の冷えに香辛料

2020年07月25日 20時35分19秒 | 中医・漢方




☆中医
こんばんは!!土用入りして大暑も過ぎたのに雨が多くて梅雨明けともなりません。本来なら空を見上げれば夏雲がもくもくと沸き、蝉しぐれに子供たちは網や虫かごをもって走っているのでしょうが、今年は違いますね。夏休みはまだですし、冷房もつけたり、消したりです。蝉の声だけはにぎやかで耳鳴りかと思うほどジージーと朝からやかましいことです。
 さて、そうは言っても数日うちには必ず猛暑がやってくるでしょう。冷房の中でじっと耐える日々が来るのです。どう過ごすのが良いのか、前もって少し学習しておくのも悪くないかと思います。
 昔から「暑気払い」という言葉があります。これは夏の暑さを追い払うという意味です。今なら熱中症にならないように気を付けるには大切なことかと思います。体にこもる熱を取ってやるような食べ物を食べるのが良いのです。特に昔からウリ類です。スイカ、キュウリなどは体の熱を取って冷やしてくれます。当然、かき氷を食べたら寒くなるので暑い外気に当たった後は快適そのものです。夏の夜のビアガーデン、これも暑気払いの一つと数えてもよさそうです。でも考えてみるにこれらはすべて暑い外気温の中で熱を持った身体のみに良好な作用となるものであって冷房の中でいる人が求めるものではないです。冷えたスイカを冷房の効いた部屋で食べる・・・これは昔の人の言う暑気払いではないでしょう。冷えた体をさらに冷やしているということに過ぎません。冷房に当たって、冷たいかき氷、これも同様です。
 私たちが気にしなくてはいけないのは暑気払いではなくて冷房対策なのです。熱中症を起こしそうなほど体が熱を持った時だけ必要な対策が体を冷やすことです。そんなときはスイカやかき氷では間に合いません。まずは応急処置として聞いているのは冷たいタオルを首に巻いたり、脇にはさんだりして血管を冷やしてやるのが第一とか・・・これは熱中症対策ですね。
 さて、冷房対策は毎年、いろんなところでアドバイスを受けるのでよくわかっているのですが・・・冷房の中でいる人は冷やしすぎないことです。だから上記のようなスイカやキュウリなど夏野菜は体を冷やすようにできています。特に沖縄の人はゴーヤを食べますが暑い地方ならではの食べ物でしょう。そんなことを言っても暑いですからどうしても冷たい食べ物をつい摂りがちです。そんなときに効果的なのが香辛料です。香辛料は「辛」です。金の食べ物ですね。
今日は少し香辛料を取り上げておきましょう。
☆唐辛子    辛熱    血液循環促進 抗菌 抗がん作用
☆胡椒(コショー)辛熱   健胃 腸のぜんどう運動促進
☆ひはつ(島コショー) 辛熱 鎮痛 健胃 抗菌作用
☆大蒜(にんにく) 辛温  抗菌 血糖値降下 自己免疫力向上
☆ショウガ    辛温   発汗 健胃 

これらを上手にとりいれると冷性の食べ物も平温くらいに緩和できます。たとえば冷ややっこにショウガをかけると効果的です。
他、夏の熱中症予防として体の水を増やして隠れ脱水を防ぐのも同様に大切です。冷や奴にショウガもそうですが、冷たいビールを飲むなら枝豆も最適な食べ物です。体の津液(水)を保つのです。ビールはかえって脱水になるほどトイレに行くものですから・・・大豆が良いので納豆も良いですし、きくらげ、ゴマ、ニンニクなど大いに取りたい食品です。
以上、少し中医より夏対策です。