脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

出来ていたことができなくなる(2)

2007-05-19 23:21:17 | 看護・介護
病で右手の機能を失った館野泉さんの話をしたことがある。
左手でピアノを弾く館野さんのCDを聴いてみようか?とか
彼の体験談の本を枕元で読み聞かせをしようか?といろいろ
と提案したことがあった。姉は左の指に麻痺が残り、両手で
ピアノを弾けなくなった。せめて右手でもピアノのに向かっ
て欲しかった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピー子)
2007-05-20 01:46:40
私の夫も脳腫瘍に倒れ、左半身に麻痺が残り趣味のギター弾き語りが出来なくなりました。
『仕事は出来るし、歌も歌えるし、他に出来る事一杯あるあるし・・・』とか、言ってみたけど、落ち込みはすごかった。まるで生きていく楽しみを奪われたようだった。
何とか少しでも弾けるようにとリハビリを頑張っていた。上手く回復できなくて辛い思いをしていた。
傍で見ているのも辛かった。何を言っても空しく響いていたんじゃないかな?
ギターや歌が聴こえなくなって寂しさがつのります。そよ風さんもお姉さまのピアノが聴けなくて寂しいでしょうね。
返信する
よろしくお願いします。 (jive)
2007-05-20 23:02:00
先日は、ブログへのコメントありがとうございました。相互リンク、よろしくお願いします。
返信する
ピー子さんへ (そよかぜ)
2007-05-20 23:21:31
コメント有難うございます。ピアノの調べを聞くだけで、旅立った姉を思い出し、辛い想いがこみあげてきました。今はなんとかやっていますが、それでも一日中「大空を見上げていたい」「海の波の調べに耳を傾けたい」「菜の花とおはなしをしていたい」そんな気分になることがあります。コメントへのレスになっていなくて申し訳ありません。今後とも宜しくお願いいたします。
 
返信する
jiveさんへ (そよかぜ)
2007-05-20 23:26:23
相互リンク有難うございます。言葉足らずでご迷惑を
おかけして申し訳ありませんでした。丁重なレス(コメント)有難う。今後とも宜しくお願いいたします。
jiveさん、お体お大事にね!
返信する

コメントを投稿