脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

看護・介護はみんなが分かち合って

2008-01-09 22:48:20 | 看護・介護
新しい年を迎えての初めての書き込みです。拙いブログですがみなさんのご理解とご支援をいただいて綴っていこうと思っています。宜しくお願いいたします。より良いサポーターとか、看護・介護を上手くやるとは綴りましたが、上手かどうかということはあまり問題ではないように思われます。ご本人に家族として出来る限りの看護・介護をすることが大切だと思います。そのためには主たる看護・介護の方は当然必要ですが、家族はもちろんですが、できるだけ多くの方が看護・介護に関わることが良かろうと思います。ご本人が病気の事を多くの人に伝えることに躊躇される場合はご本人のお気持を尊重するのがベターですが、ご本人の格別の理解者であるご家族で何ができるのかを話し合われることを勧めます。どうしても主たる看護・介護者の負担が多くなりますので、家族の一人一人ができる事を出し合って、家族ぐるみで負担を分かち合うことが望ましいと思います。お子さんたちの笑顔が時としてご本人にとって大きな励みになると思います。家族の一人一人の知恵を出し合えばきっときっといいアイデアも浮かぶことと思います。親戚や知人のサポートも貴重だと思います。ご本人ととっても仲の良い友人も多いと思います。できるだけ多くの方のサポートを得られることが良かろうと思います。

コメントを投稿