脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

サポーターにとって何が支えとなるのか

2008-04-17 12:18:07 | 交流
旅立ちを見送った者として、何ができるのか、何をすべきなのか、何を綴るのがベターなのかか考えることが多い。たいしたことが綴れない事は百も承知であるが、今、この時間も家族として、サポーターとして病に向き合って見える方に対してどんなコメントを綴るか、難しく考えると何も綴る事が出来なくなってしまう。気負うことなく、自然体で綴っていければよいと自分を納得させている。姉の看護・介護してこんなことをしてあげればよかったとか、こんなことが大切でなかったのか、自分が出来なかったことを綴っている。リンクしていただいているサポーターのブログ(サイト)に再発されたとかの投稿があるとドキリとする、コメントしようにも言葉を失ってしまう。サポーターの深い悲しみ、戸惑い、いったい何が一番の支えになるのであろうか・・・。「ゆっくりとゆっくりと見守ってあげてください。傍にみえるだけでも安堵されると思います。」と決まり文句を綴ってしまう。でもそんな時は自分の生を見つめ直し、真摯に生きることを心に誓い、家族としての営みがどういうものかを考える時間になっている。幸いなことはこのブログに来られた方がリンクされている方々のブログやサイトをご覧になられて辛いことは多々あるであろうが、少々は安堵の気持になられたり前向きに生きようと思われて心ひそかに決意されている方もみえることである。お一人で抱え込まず、真摯に生きられる、そんな交流の場になればと思います。微力ながら綴ってまいります。ご支援とご理解を宜しくお願いいたします

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットがなければ (たけちゃん)
2008-04-24 05:22:46
 ネットの犯罪や害悪が指摘される一方、そよかぜさんがつづられたように、ネットを通して、患者さん本人や支える家族が交流ができ、励ましあい、支えあえる。これはすばらしいことだと思います。非常に厳しいといわれながらも、人間はそう簡単には死なない。ゆっくりといろんな機能が低下していく。支える家族としては、発病したとき、どんな過程でどうるなるのかを知りたいと思うが、なかなかそれは、想像できない。そんなときに今闘病されている、以前にたたかったみなさんのブログは、非常に貴重なものです。どれだけ、助けられたかわかりません。また、家族として、いろんな思いを吐き出す場でもあります。今後ともよろしくお願いします。
返信する
私の主人はグリオーマ・G-4 (加賀)
2008-04-24 12:18:35
はじめまして。私は余りパソコンのことを知りません。だからこれもまた送信できるか???主人は2007年11月27日、脳腫瘍が見つかり現在も社会復帰はしたが闘病中。同じ病気の方やご家族の方とコミュニケーションしたいのですがブログを割く際するなんて重いしまして、主人に見つかったらと思と・・・
というわけで、これの送信ができたらまたコメント書きます。
返信する
お返事 加賀さんへ (そよかぜ)
2008-04-27 22:33:43
コメント有難うございます。きちんと送信できていますよ(祝)ご主人をゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね!いろいろと交流が出来ると良いと思います。こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
お返事 たけちゃんへ (そよかぜ)
2008-04-27 23:19:35
脳腫瘍という病気はとても恐ろしい、看護・介護するキーパーソンはたとえ一人であっても家族を含めてサポーターは多ければ多いほどいいと思います。キーパーソンが一人で抱え込んでしまっては精神的にも体力的にもまいってしまうと思う。同じ病に向き合われた方、そして今向き合われている方々が共感し、学びあえる、励ましあえる交流の場が必要だと思います。微力ではありますが前向きに進んでいきたいと思います。こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
加賀さんは、石川の人ですか。 (たけちゃん)
2008-04-29 11:47:59
そよかぜさん失礼します。加賀さんは、石川の人ですかね。私は、富山県です。妻が脳腫瘍でG4です。よければ、私のブログにもお越しください。そよ風さんのところにあります。おだやかな日が続くようにです。
返信する
お返事 たけちゃんへ大歓迎 (そよかぜ)
2008-04-29 23:26:26
脳腫瘍と向き合ってみえるご本人、サポートされるみなさんの交流が広がることが私の願いです。大いにご活用くださいね!たけちゃん有難う!
返信する