社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

余りにも体力が落ちた事を実感した庭の草取り。ステッパーを踏み続け体力をつけよう!継続は力なり。

2011-10-23 21:29:07 | その他健康

先日庭の整理をした。そうあまりにも草がぼうぼうとなっていた為、草を手で抜いて回った。程よく土が濡れており、割と簡単に、草を抜く事ができた。しかし庭の半分ぐらいの草を抜いた時に、右手だけでなく、左手の指も握力が無くなりつつあった。効率的に草を抜くのに、両手で行っていたが、さすがにこれはしんどい。汗を噴き出しながら、やっと西側の庭の草をほぼ抜く事ができた。

DSC03073 DSC03107
上:草が生えっぱなし(before)
下:綿毛(タンポポ)
上:草を取った後(after)
下:毛虫
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC DSC03117
上:毛虫
下:ランタナ
上:ミミズ
草を取った為に驚いて出てきた。
下:
DSC03136 DSC03145

そして、これもさすがに歳だと痛感した。「これではいけない。何とかしないと」と言うと、奥さんが「そうよ!何もしていないのだから、仕方ないでしょ!」と即答された。ウーンこれでは、このまま定年を迎えても、体力が衰えたままで迎える事になってしまう。やはり何か体に良い事をしなければ・・・。

しかし、私は先輩のようにランチタイムをスポーツジムでスイミングに通うような事はとてもできない。朝ジョギングや夜ジョギングなどもできそうにない。と言う事で、昔の通販定番ステッパーを試してみる事にした。そして最初は100回や300回でもしんどかったが、ここ1週間は大分慣れてきた。但し、かなりシンドイ。しかしほぼ毎日700回(約20分)~1,000回(約27分)で踏めるようになった。10分~15分で汗が出始め、タオルで汗を拭きながら、1,000回ぐらいまで踏んで、そのままシャワーに入る事にしている。

上記の腕の握力の強化にはつながらないが、とりあえず、すこしでも体重を減らす事と、有酸素運動で運動しておいた気になるのが目標だ。とりあえず1か月程を目標に続けるつもりだ。そして2か月~3か月と続ければ、少しやせて、体力もつくだろう。

そうやはり継続は力なりと言う事で、今の所、体に良い事は、このステッパーを踏み続ける事しかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿