社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

HP Chromebook 14aを購入した

2020-08-13 20:48:46 | ITについて
8月3日に梅田のジムに行った帰りに、ヨドバシカメラによった。地下一階のPC関連売り場を見て回ると、ふとある売り場で足が止まった。以前は、このお店で2社しか発売されていなかったが、今回、一つのコーナーができていた。売場には専門のスタッフがいたので、色々質問する事にした。
「Chromebookのメーカーや機種がふえましたね!前は、ASUSとAcerだけだったよね?私は以前ASUSのChromebitを持っていたんですよ」と

すると「そうですね、今はここにあるように、ASUS、Acerに加えて、Dell,HP、Lenovoも出して来て、しかもつい最近発売のモデルもあります。」とスタッフさん。

「以前に、比べて、値段が高くなっていない。普通のWindowsパソコンに近くなっていない?」と更に追加で質問する。

すると「そうですね!メモリーも4MB~8MBでCPUもセレロンやCoreシリーズもそろっていますので、以前のモデルよりかなり高性能になっていますね!」とスタッフさん。

更に私が「以前とOSの環境が何が変わったの?」と追加の質問をすると

「そうですね、Androidのアプリがかなり動くようになった事や、Googleアシスタンスが動くようになっています。」との答え。

なので、更に私が、「Youtubeやアマゾンのプライムビデオ、Tverなどはアプリで動く?」と聞くと

「YoutubeとアマゾンはOKですが、Tverはだめですね!」と答えながらその場で実演してくれた。

20~30分くらいだったと思うが、割とピントのあったスタッフの方と楽しいい会話を楽しませて貰った。

家に帰り、色々調べてみる事にした。以前より少し高くはなっているが、その分高性能の様だ。Androidのアプリがかなり動くようになったことで、デキル事も広がっているようだ。2、3日毎日考えた。すると欲しくなった。

結果、7日にアマゾンで、アマゾン特別色のモデルHP Chromebook 14aを購入してしまった。値段は39,800円だ。ちょうど、アマゾンで、最高7.5%のポイント還元をやっていた事もあったのだが。



さて、発注後翌々日の9日の午前中には、到着した。早速、箱から取り出し設定を行う。電源接続後、蓋を開けると、OS起動、Googleアカウントでネット接続、スマフォより、インストール済のアプリから必要な物を選択して自動インストール。と何ともあっけなく、設定は完了した。
本体をフル充電後、アマゾンプライムビデオで早速試してみる事にした。
その後、ネットサーフィンやネットでコミックや小説を読みまくった。


13日現在までの使用感想だが、PC、タブレット関係の中では非常に満足している。圧倒的にこのChromebookの使用頻度が上がった。

このChromebookの特徴やなぜこんなに評価するのか?を述べる前に、今現在私が、パソコンやタブレットを、何に使っているか?を先に説明した方が良いだろう。

◇タブレット(HUAWEIのAndroidとアマゾンの10.1インチタブレット2台)
 ①自分のSNSやメールのチェック
 ネット小説、ネットコミックなどの読書
 アマゾンプライムビデオ、Youtube、Tver等の動画鑑賞
 ④ネットニュースや調べもの
 ⑤ネットでミュージック
 ※①と⑤は携帯やスマフォでもできるので、実際は②と③が一番の用途だ。

◇パソコン(17インチノートブック、11.2インチノートブックと28インチディスプレイ一体型PCの計3台)
 28インチPCは娘が独占的に使用しているが、その用途は固定的だ。
 しかも、ネットサーフィンと言うか、特定のネットゲームの用途とSNSへの対応だ。

 ①たまーにMS OFFICEの処理が発生する。つまりWORDやEXCELの処理や、特殊なソフトを使う事が、年数回あるかないか?
 イベントの招待状、ポスターの作成印刷や、年賀状の作成や印刷等、その他の処理がたまーに!でもこれらのPCがあるので特に上記のタブレット等の用途と被る事もない。

さて今回購入したHP Chromebook 14aだが、下記の特徴がある。

①圧倒的な長時間駆動
 約10時間とスペック上はなっているが、アマゾンのプライムビデオなどの動画をほぼ一日中見ている事ができる。

②高速起動、高速終了
 タブレットやスマフォには及ばない、と言ってもタブレットやスマフォは通常、スリープやその復帰をしているだけなので、同じ事であれば、ほぼ同じだが。OSの起動と終了(電源OFF/シャットダウン)と意味では、圧倒的だ。

③高速レスポンス
 CPUがセレロンでFHD(フルハイビジョン)なのだが、動画再生や音楽再生、ネットブラウジング等、大変快適だ。

④軽く薄い、スタイリッシュでカッコイイデザイン
 これは多分に主観的なので、何とも言い難い所がありますが・・・

⑤安い
 これはWindowsPCやMacと比較するとという事になると思います。

⑥USB typeCが本体の両サイドに装備
 つまり、本体を充電可能な端子が、両サイドにあるのは便利です。


逆にこの商品の欠点はと言うのを、私がここであえて言う必要はなさそうですが。あえて言うと、OSがChromeOSと言う事がすべてです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿