社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

FUJIFILM FinePix F550EXRの展示品を購入した

2011-10-24 07:35:56 | 趣味(デジカメ、写真)

最近のデジカメの値段を知りたくて、先日の土曜日にカメラのキタムラに行った。そこで触手が動いたのが、FUJIFILM FinePix F550EXRだった。先日家電量販のコジマでこの機種の後継機F600EXRが31,800円で販売されているのを知り、もう既に大分値段が下がっていると感じていた。そしてキタムラで見たら、同じ機種が27,800円だった。下取りがあれば3,000円引きとなる。ウーンかなり安いが、まだこの機種を買う意味がないなと思ってその横を見ると何と1つ前の機種F550EXRが14,800円だった。余りの安さに良く見ると、展示品限りと記載されている。ウーン少し引っ掛かるが・・・。その時は購入するのはやめた。

そして一日考えた。もう一回コジマに行こうと考えた。在庫の処分セールをしており、現物や在庫品を安く販売するチラシが入っていたからだった。そして行ってみると、FUJIFILM FinePix300EXRが15,800円の現物のみで販売されていた。そして、結論を出した。キタムラのFinePix550EXRを購入しようと。展示品であっても14,800円なら別にかまわないと判断した。但し1日あけた事で売れてなければだがと・・・。

そしてキタムラに行った。まだあった。即、判断して、店員さんに話した。「これをください!」と。そして「下取りがあれば、更に1,000円引いてもらえるんですか?後で持って来ても良いですか?」と聞くと、「そうですね!引かさせてもらいます。但し購入と同時ですが」との事。もうだめもとで、「キタムラさんでは確かダミーの中古カメラ(要は壊れたカメラ)を買って、売っても下取りで値引きしてもらえましたよね?」と聞くと「どうしてもであれば、それで結構です。適当な200円~300円のカメラを選んで下さい」と言われた。

内心「やった」と思いながら、結局5年保証までつけてもらった。更に奥様のTポイントがあったので更に2,000円程安く購入する事ができた。また衝動買いとなってしまったが、まあーこれが私の趣味なので仕方がない。この値段なら、深く考えずに使い倒せばよいかなと考えている。他のデジカメもたくさん持っているのに今回買ったデジカメにはどう言う意味づけがあるのだろうか?

それがあると言う事になる。最近高倍率デジカメを使った時に起きる不満点は、実はAFのスピードだった。もちろんこれは一眼レフを使えば問題ない。しかしちょこっと少し出かける時に、一眼レフを持ち歩くだろうか?それなら、コンパクトなデジカメで良いではないかとなりそうだが、これがなかなか思い通りの写真が撮れない。もちろんスナップでよければコンパクトデジカメの今持っているものでも十分なのだが・・・。

CCF20111024_00001
CCF20111024_00000
画素数 :1600万画素(1/2型CMOS)
焦点距離:24?~360?(F3.5~F5.3)
光学ズーム:15倍
デジタルズーム:5倍
感度:ISO100~12800
液晶モニター:3インチ46万ドット
動画:フルHD(1920×1080)
撮影枚数:300枚(CIPA規格)

そう、高倍率機でコンパクトで高性能なデジカメが欲しかった。もちろんミラーレス一眼もこれを満足させてくれる気はするのだが、高倍率ズームが欲しい。一台のデジカメで大半をカバーする物が。

FUJIFILM FinePix F550EXRは24ミリからの光学15倍ズームとなっている。これがかなり無理があるのはわかるが、それでもこれだけで大半はカバーできる事を意味する。SONY α33+タムロンのズームレンズは18ミリ~200ミリ、つまり35ミリ換算で27ミリ~300ミリの11.1倍だ。つまりこの範囲をこのF550EXRでカバーできる事になる。しかもAFがかなり早くなったこの機種で、一回取り比べてみたいものだ。

このFUJIFILM FinePix F300EXR、F550EXR、F600EXRには、右半ボケの症状が発生するらしく、ネットでも問題にはなっているが、これもこの値段ならあきらめもつくかなとの判断で購入したが、私が想定する場面で、うまくこれが使えるか?それは年末のイベントで使ってみないとまだわからない。当初このF550EXR発売時には40,000円を超えていたのを考えると、今回の値段では少々の事は我慢するしかない。

昨年も、年末のイベント用に、おなじ高倍率機の富士フイルムFinePix HS10を購入したが、ことしは今回購入したこのF550EXRがおそらく昨年のニーズは満たしてくれそうな気もするが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿