社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

メルカリデビュー

2020-01-12 15:07:50 | ITについて
当家には、ほぼ新品で眠っている物が二つあった。一つは、大阪ガスのガスファンヒーターで、もう一つは非金属のタイヤチェーンだ。ほぼ新品なのは、使えないという事だ。
なぜそんな物があるかと言うと

1)大阪ガスのファンヒーターは、ガステーブルを新しくした時に、販売店がキャンペーンをやっていて、ただでもらったが、実際に使ってみると、燃焼能力が当家のリビングに合わず、結局大能力のファンヒーターを購入したためだ。従って、使ったのはわずかに二日だけだ。しかもブックオフ系の買い取り専門店に買い取りを確認すると購入後5年以上だと不可との事だった。

2)非金属のタイヤチェーンは、スズキの2012年のソリオ用購入したが、使う機会がなく、翌年に新しいソリオに買い替えしたら、同じタイヤサイズと販売店の店長が言ったにもかかわらず、サイズが合わず、使えなかった。つまり未使用品だ。
と言うような事情で、長らくほったらかしていた。
不用品をお金に換える方法として、ヤフーオークションとメルカリがあるのは知っていたが、何となく、不安や写真と取ってアップするなど面倒なので、これもなかなか手ずかずだった。

しかし昨年の年末に、奥様が余りにも処分しろ、メルカリを使えと催促するので、メルカリに登録して、出品する事にした。

まずは、ガスファンヒーターの写真撮影をとトライした。
この写真撮影アップロードは、流石スマフォでアプリができている事もあり、余りにも簡単なのに驚いた。
問題は説明文等の文字編集だったが、ブルートゥースキーボードをスマフォに接続して、何とか無事出品する事ができた。

一番の問題はその値段付けだった。もともとは無料で貰ったとはいえ、定価は約25,000円だ。さてどうするか?色々悩んだが、約8000円とした。

出品と同時に、「いいね!」マークが複数付けて貰えた。すごい!と感心したが、その後は何の反響もなく、一日が過ぎた。

年末だし、寒いし、既に大半の人が暖房機は持っていてニーズはないのだろうか?と心配しながら再度、ヤフーオークションや同じメルカリ内の売れている商品とその価格を見てみるが、約8000円は別に高くもない。1万円以上でも売れている。

娘が、ふと言った。自分ならその価格で買う?と。自分の身になって考えたら?と。
もともとがタダなのだから、欲を出すのを辞めた
配送料がらくらくメルカリ便でサイズから1,100円は売上から引かれるが、それを考えても、自分が買いたい値段を付けて出した。結論、一気に3,000円下げた
すると初コメントがすぐ付いた。「何年式かと?」。そのコメントに丁寧にコメントをかえした後、翌日の夕方、突然購入の通知がピコーンとなった。と同時に売れました商品を送れとのメールが入った。
すぐ、コンポをして、近くのヤマト運輸の拠点に持ち込んだ。メルカリのアプリを使ってQRコードを表示して、配送伝票簡単に印刷され、しかもそれで終わり。ヤマトでは自分で料金を払う必要さえなかった。メルカリに出品してから、何と僅か3日で販売しかも発送まで済んでしまった。翌日には購入者の方から受領と評価が通知され、私も購入者の評価を通知して無事に取引を終えた。
何とも簡単な、メルカリデビューとなったが、メルカリの威力は十分認識できた。

なので、今度は非金属のタイヤチェーンを同様に出品した。

ガスファンと違ってこちらは、値段が高い。もちろん私がお金を出して買った物だ。しかも全部の車に合う物でもない。色々考えて、1万円弱とした。

出品が「いいね!」が、一つ付いたが、その後なんの反応もなく、一日が過ぎた。
また娘が言った。「鉄製のタイヤチェーンだと新品でも1万円もしないじゃない?出品時に値段が高いと買わないよ!」と。

なので、また2千円程下げる事にした。

翌日、また突然今度は、コメントなしで、購入の通知があった。その時のコメントが「夜の9時以降の受け取りにしてくれ」と。
翌日、早速またヤマトに持ち込み、時間指定便で、QRコードで配送伝票を打ち、配送した。今回も出品から配送、そして取引終了まで、4日だった

何とも、簡単であっけない当家の不良品処理だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿