社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

家の整理で、Windows2000バージョンアップグレード版を見つけ、廃棄する事にした

2011-02-06 21:13:53 | ITについて

家の整理をしていたら、マイクロソフトのWindows2000 Professionalのアップグレードパッケージ(箱)を見つけた。もう今となっては必要ではない。捨てる事にした。と言うか今まで家にあったのが凄いと思うが・・・。他にも沢山不要な物がありそうだ。その不要な物を捨てる為に整理していたのだが・・・。

このWindows2000のパッケージ(箱)を見ていて懐かしく思うと同時にある不思議な事も感じたが、今となってはどうしたかは思い出せない

Windows2000-1 バージョンアップグレード版で13,800円だった。家電量販のコジマで購入したが、当時はパッケージの種類がアップグレードか正規版(つまり初めて買うか)ぐらいしかなくてシンプルで良かった。実際はアカデミック版もあったと思うが・・・。今は何かと種類が多くなってMSの頭も壊れているのかも知れない。
構造はシンプルなのだから、シンプルにすれば良いのにと思うが・・・。
Windows2000-2  パッケージの裏面。Windwos2000(Professinal)とWindows98SEをメインとしているが、何れにしてもこれ以降はWindowsXpへと全て以降して行く事になる。途中のWindows98Meは別にして・・・。
Windows2000-3 不思議なアップグレード対象商品だ。今となってはWindows NTやWorkstaition等を知る人も少ないだろう・・・。
Windows2000-4  CD-ROMにPC/AT版とNEC PC-9801版が両方バンドルされていたのは如何にNECのPC9801のシェアが凄かったか読めると言える。
今は残念ながらその面影もないが・・・。そうNECのPC9801はシェア50%を遥かに超えていた国民機だった。

Windows2000と言うぐらいだから2000年の発売だ。そう10年以上前の話だ。何とパッケージにPC/AT互換機とNEC PC-9800シリーズ用の2枚のCD-ROMが同梱されていたのだ。もちろん当時既にFDブートからのOSのインストールがほぼ不可能となり、OS自体が肥大化して行く始まりだったのかも知れない。そうWindos3.1等の時代ではFDが26枚だったか忘れたが、うんざりする時代だった。今ではHDDリカバリかDVD-ROMが当たり前の時代だ。

今ではNECのPC-9801を知っている方も少ないかも知れない。そしてわざわざPC/AT互換機が指定されていた。これ以外は今はないが・・・。

さてもう一つ不思議な事は、私が購入したのは、バージョンアップグレード版だ。もちろん個人的な購入だから当然だと思う。しかしパッケージにはそのアップグレード対象が

  • パッケージ製品
    Microsoft Windows NT
    Workstation 3.5.1
    Microsoft Windows NT
    Workstation 4.0
  • プレインストール、バンドル製品
    購入されたパーソナルコンピュータにプレインストールされている上記製品

とパッケージには記載されていたが、実際にその対象となるOSWindows NTを購入していた個人の方は殆ど居ない。しかし、マイクロソフトはこのWindows2000の事前プレビューを含め、RC版を配布する等して、Windows98よりこのWindows2000の普及に努めていた気がする。

結果、私もRC版を事前インストールして、Windows98からWindows2000へと移行した一人だ。会社もだが・・・。結果このパッケージでは、対象商品としてWindowsNTを規定はしているが、何でもOSは良かった気がする。そうWindows98があれば・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Windows)
2021-03-16 00:05:19
捨てるとか信じられん。懐かしいな。
返信する

コメントを投稿