社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

エクセル起動時にMS OfficeのCDを要求されるトラブル

2008-11-15 20:36:45 | ITについて


11月13日(木)の帰りがけに、ふと何時も飲みに行く同僚(昔は部下今は上司)からヘルプが入ったが、もう帰宅時間でもあり、対応は翌日でも良いとの事で、14日(金)朝一番に、ネットで探すが、余りまともな回答がない。



要は、今まで正常に動いていたが、先日あるエクセルのファイルを開いてからMS OfficeのCDの挿入を要求される様になって、困っているとの事だった。つまり、エクセルを使う事が出来なくなっている。



確か、前一緒にやっていた旧IT担当者が、何か解決方法を言っていた事を思い出し、電話してみると、『確実に直るかはわからないが、このコマンドを打ってください。これで駄目なら、CDをさがすか、再インストールしかありません』とメールでアドバイスしてくれた。

そのコマンドは『スタート』->『ファイル名を指定して実行』->『Excel.exe /regserver』であった。



結果からすると、このコマンド一発で、無事エクセルが起動でき、見れなかったエクセルファイルが、開けた。余りのあっけなさに、その同僚も驚いていた。



さて、http://support.microsoft.com/kb/291288/jaに、エクセルの起動オプションの説明があるが、ネットで同様なトラブルの質問とその回答に、アドミニストレーターでOfficeをインストールし、別のアカウントを作成した後に、一回でもOfficeのAPを起動しておかないと、Officeの設定が、完全にはされてない事から、同様な現象が発生するとの事が記載されており、一つの方法として、アドミニストレーターのプロファイルを現在のアカウントのプロファイルに上書きして置く事や、Officeの関連付けが正しく設定されていない事などが、その発生する原因として記載されていた。



結果からすると、このコマンドを打ち込んで直ったと言うことは、レジストリーでの設定(つまり、拡張子との関連付けを含む登録情報)が壊れていたと想像される。

実はこの現象は、以前の休職前での東京でも多く発生しており、私も「CDを総務から借りて来てください」で私自身が片付けていた。旧IT担当者に聞くと、彼が当部の担当に呼ばれてからの最初の半年は、この現象はかなり発生したとの事で、その為の対処として、一つは「アドミン」のプロファイルを新しく作ったアカウントにコピーするとか、MS Officeのカスタムによるフルインストールをする等して、この現象が起きないように対処していたらしい。



ネットでのこの質問に対する大半の回答では、『CDを入れるしかない』が多いが、あまりまともなノウハウを持った方が、回答されていないのだろうと思う。私もそうであったように・・・。最もそれ以前に、MSのソフトが悪いし、エラーに対応したサポート方法やその説明記述方法が不適切な場合が多く、これが困難を招いていると考えられる。MSのWindowsというOSの問題なのかMS Officiceの問題なのか分からないが、どちらかと言うとWindows(OS)の問題のような気がする。

旧IT担当者が、工場に行ってから、既にほぼ4.5ヶ月になるが、ほぼ毎日彼に電話している。実務と彼のノウハウに追う所は、まだ明らかに私を超えており、まだ彼が電話でも話できる状態でないと、困る状態ではある。(彼がいなくなった場合は自分で時間が掛かっても解決する方法を探し、解決する自身はあるが、時間がもったいない。人のノウハウは、利用させて貰うと言うのが私の考え方であり、勿論そのノウハウも他人に提供しようとするが、もっとも提供しようにも無理な場合が多い。

この業界は、実務(現場)でサポートしている人間で且つ前向きな人間ほど、実力があり、また人間性もあって、相変わらず、まだ今でも彼を直接頼る人がいるのは、よく分かる。私自身が、プライド等なく彼を頼っているのだから・・・。

個人的には、私の場合はプライドは既に必要なく、ユーザーの要求を解決する為には、自分の知識だけで足りないならば、いくらでも彼の知識を利用させて貰う事で結果、短時間に解決してやる事を優先している。従って、手段はかまわず、原因も追求しない事にしている。

つまり再現性と、対処のノウハウの蓄積のみであり、この辺は当社IT部門より、旧IT担当者の方が遥かに役に立つ。(と言うと失礼だが、彼の方が遥かに現場ノウハウがあると思っている)。そろそろ、かなり彼のレベルに近づいてきたとは思うが、まだまだかなと思っている。勉強できる事があって、これはこれで良いかなとも思う。

もちろん、彼が知らない私のノウハウもあるし、それは別に出し惜しみする事無く彼とは話する事にしているし、いろいろ雑談も今でも彼とできる事が、私の仕事を楽しくしている。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-02 11:06:12
この記事のおかげで、問題が解決しました。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (shiisana_2007)
2012-10-04 21:28:58
問題が解決してなによりです。
返信する
2019年のケース  (もののはじめのiina)
2019-01-17 08:43:05
「Excelをセーフモードで起動」しても、今回はOffice2010がダメでした。
ことし2019年の原因は、マイクロソフトのアップデートというものでした。

Windows10ではコントロールパネルのホームが出なかったので、焦りました。

当方の場合は次をしなかったため、その先に進めなかったわけです。拙宅の⑥がネックでした。
「⑥更新プログラムをアンインストールする」

ココで、アンインストールしなければならない「⑦ KB4461627」を選択でき、何とかExcelを起動させてホッとしました。

返信する

コメントを投稿