いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

春めいてきましたね♪

2010-02-25 15:34:03 | 花・ガーデニング

あっという間に冬の時間も過ぎて

気がつけば、

もう3月も目の前に来ておりました。。。

 

ここ数日は日差しも強く、まるで春がどんと居座っているような陽気。

気持ちがいいので、自転車に乗って、田んぼのなかを走ったり 

大掃除をしたりと、この陽気を思いっきり楽しんでおります。

 

今日も眩しいくらいに日差しが強く 

春の日差しに誘われるように庭に降り立つと・・・

可愛い花を見つけました 

 

 

 

 

オオイヌノフグリです。

雑草の花とは言え、とても可憐な花です。

ちゃんと雌しべまで見えますね。

こんなにも小さな姿ながら

庭の至る所で一生懸命

春の訪れをちゃんと告げております。

 

 

 

 庭では少しばかりの収穫物も元気に育っておりました。

 飛騨赤カブ、ネズミダイコン、芽キャベツ、ルッコラ

紫キャベツ、そして生食用のチヂミキャベツなどの収穫です。

これらの野菜は収穫と共に、我が家の朝食のサラダに

すぐに変身します。

この時期

なにもないはずの庭から野菜がとれることは

得したようで嬉しいですよね。

冬の野菜は甘みが強くて美味しい。

サラダで頂くと

びっくりするほど強い甘みが口の中に広がっていきます。

 

 

 

 

 

先日作ったチャプチェ。

春雨と野菜の炒めものと言った方が早いでしょうか。。。

 

 これにも沢山の野菜が入っております。

人参・パプリカ・もやし

そして最後にニラと

そして斜め薄切りのネギを

これまた、ど~~んと投入いたします。

タンパク質は豚肉と、ウズラの卵

味付けはチキンガラスープと塩とこしょうでするだけですが

これが又、沢山の野菜の旨味のお陰で

とっても美味しくできあがります 

特に最後に入れるたっぷりのネギとニラがいいですね。

しずママがとっても美味しいおからを炊いたようですが、

おからの味の決め手も最後に入れるネギ。

しずママも言っておりますが

ネギを入れる前とあとでは、画期的に味が違ってきます。

あまり味つけは強くせずに、

ど~~んといっぱいネギを最後に入れることで、

おからの美味しさがぐ~~んとアップいたします。

 

 

 

 

 

 

 そして恒例のお弁当は・・・

鳥もも肉の紫蘇巻き、一緒に炊いたジャガイモ

サツマイモの甘煮、電子レンジで簡単人参グラッセ

右奥には収穫した赤蕪と大根の生サラダ

手前右はこおなごと胡桃のつくだ煮(市販品)です。

「鶏もも肉の紫蘇巻き」は、もも肉を広げて

厚いところは少し肉をそいで広げ

紫蘇を6枚くらい入れて、巻き込んでいきます 

最後にたこ糸でぐるぐる巻にして、醤油と砂糖で煮込んでいきます。

味は強め、『甘じょっぱく』が肝心です。

もし、時間があるのでしたら、

250度のオーブンで5分くらい焦げ目をつけると

更に皮の部分がかりかりと美味しく頂けます 

来客時の一品料理に加えていただいても

おしゃれでいいですね  

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近出会った珍いもの | トップ | ベビーリーフ栽培 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2010-02-25 18:48:53
こちらも今日は思わず「暑いっ」と言葉が出る春晴れ、畠に出ていると少し日焼けした気がします、お料理も春の花々が咲いたようです。
一番乗り~ (しずママ)
2010-02-25 18:49:58
いしころさん

今回もおいしそうなお弁当

にんじんグラッセにはハート型が見当たりませんが
あの時は本当にウケましたよ

電子レンジでなら、朝の慌ただし時間にもぴったりですね娘のお弁当に試してみます

チャプチェも、やはり決め手は同じなんですね

しずママの名前を登場させて頂き感謝

ネギって本当に凄いなって思っちゃいましたよ

この季節でもお野菜がお庭でこんなに採れるなんて凄いですね
こんにちは~ (じんこ)
2010-02-26 11:33:56
オオイヌノフグリ。
私も子供のころから大好きな花です。
雑草なんてくくりがかわいそうなくらいかわいいですよね。

最近てんやわんやでしたが、少し落ち着きました。春の庭にそろそろ出ようかな~
Unknown (あけみ蝶)
2010-02-26 20:44:41
こんばんは。
今日は、1日雨でした~~。
一雨ごとに雑草が増えていきます。
明日から又寒くなる様です~~。
1週間ほど春みたいな~~お天気でしたね・・・。
オオイヌノフグリ田んぼの道端にたくさん咲いていますよ。
雑草の花可愛いですが・・・。
後が大変ですね!!
たくさん野菜・・・収穫があっていいですね~~。
お料理美味しそう・・・。
お弁当も色彩が綺麗です~~。
息子さん幸せですね。
本当に (モンブラン)
2010-02-26 20:49:31
アッという間に
冬の時間が過ぎ
もうすぐ光の春ですよね

今年はお正月から
なかなか自分の時間が作れず
庭と畑の手入れもできなかったのですが
やっと自分の時間ができたので
明日は畑に行けそうです

寒い時期に収穫する野菜って
甘くて美味しいですよね

kazutyanへ (いしころとまと)
2010-02-27 14:29:25
kazutyan、もう既に夏の男になったのでは?
日差しが1日1日と強くなっていきます。
体も少しずつ少しずつ慣らして行かなくチャ
な、と思ってます。
今日の仙台は雨ですよ。
しずママへ (いしころとまと)
2010-02-27 14:34:17
あの時はしずママの意表を突いた
アッパーパンチ喰らって
思わずハート
言ってしまいました
このお弁当、娘のなんですね。
だから大きなは入りません。
我が家では人参はあまり煮たのは、みんな苦手なので、割と生野菜的に頂くことが多いです。
バターと一緒ですと、人参のカロテンの吸収が
高くなりますので、いいと思います。
では~~今度はネギニラいっぱい、元気いっぱいのチャプチェに
挑戦してみてね
じんこちゃんへ (いしころとまと)
2010-02-27 14:37:07
そうね~~忙しかったことと思います。
やっと春が来そうですね。
じんこちゃんの回りにもオオイヌノフグリ
咲いてますか?
私も冬ごもりの生活はちょっと飽きてきたので
少しづつ、畑仕事をはじめようかな。。。
と思っております。
そうそう、昨年秋に撒いた麦がずいぶんと穂を伸ばしはじめました。
今年の庭は田舎風の情景を表していきたいと思っております。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2010-02-27 14:42:04
こちらはまだまだ雑草がのびてくる気配は
遠いようです。
オオイヌノフグリの姿もぽちぽち。
あと1ヶ月もすれば、畑の回りには紫色の花が
満開になりますね。
久しぶりに庭にでたら意外と野菜が収穫できたので、ほんと得したような気分でした。
リーフレタスはまだ縮こまってます。
お弁当は娘の弁当。
小さな弁当なので、そんなに入れられないんですね。息子はお肉が好き、娘は野菜が好き・・・
それで最近は娘の弁当を出しております。
息子は全面肉肉肉でも
大喜び
する偏食家ですので
モンブランさんへ (いしころとまと)
2010-02-27 14:44:59
ほんとの春がやってきましたね。
あっという間に冬も終わった気がします。
若いときと今では時間の流れが全く違うな
と思いますよ
お忙しいようですね。
今日は雨なので
ちょっと畑は無理でしたね
畑に行こうと思って、いけないと
ほんとがっかりします。
モンブランさんの畑は何を植えるんでしょうか?
今年も色々な野菜と果物の情報をお寄せ下さい。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事