ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

赤山禅院さんまでお散歩

2021-08-25 07:39:42 | 日記

 昨日はうれしい平日のお休み。
どこかスーパー銭湯でもと思いましたが緊急事態宣言中。
あきらめて近所をお散歩。


鷺森神社を北側へ。
杜は涼しくていい。


この道を左折。


音羽川。
連日の雨で水量は多い。


修学院離宮方面へ。


蓮華院さんのお地蔵様にご挨拶。


赤山禅院さんに到着。
あちこちにマスク着用の看板があった。


ここへお参りに来ると、なぜかほっとした気持ちになる。


またお参りにきますね。


道すがらのお地蔵さまは丁寧に掃除がされて花も添えられていた。
そういえば地蔵盆が始まっている。
でもコロナで子どもたちの声は聞こえない。
寂しい限りの地蔵盆になっている。


帰りは洛陽十二支の導入寺さんの前を通って帰宅。

5千歩ほどの簡単な散歩でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川が増水したら鷺はどうしてる | トップ | 滋賀県お仕事ドライブ-栗東市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地蔵盆が始まっている。 (オリーブ)
2021-08-25 09:00:04
お早うございます!!
真夜中からの雨降りで時々ザぁ~と強めの雨が!
散歩には出られないと思います。

『地蔵盆』が終わって急いで夏休みの宿題を頑張って仕上げたものです。
農家だったので・・・夏休みも今の子達と違い何処へも連れてもらえず
唯一の絵日記にお地蔵様の絵が画用紙にも描いたと思い出しました。

「白い桔梗」の写真を見せてもらって、わが家の桔梗が芽吹かなかったのは?
ご近所の花好きな小母さんからお聞きしますと
『野鼠』にやられたね?と言う事です。
チューリップやクロッカスも少なかったのは?
降雪の下で頑張って餌探しのネズミがいたようです。
返信する
地蔵盆が始まっている。 (しげじ)
2021-08-25 13:13:39
オリーブさん こんにちは
地蔵盆は小学生の夏休みで一番楽しい思い出でした。
抽選会をやったり、スイカを食べたり、おやつもたっぷりともらって家に帰ったのを覚えています。

白い桔梗が清楚に咲いていたので撮りました。
紫の桔梗もいいですけど、明智光秀には白の桔梗のほうが似合っているかもですね。
返信する

コメントを投稿