ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

DAHON routeとMini AL-FDB207に乗って日本伝統工芸近畿展を見学_NIKON 1 J1使用

2012-05-26 19:37:58 | 自転車でうろちょろ
 また招待券を戴いたので高島屋7階のグランドホールまで奥様と自転車で行くことにした。
本日も自分が赤のDAHON、奥様が緑のMiniの組み合わせ。

行きは高野川を下るルート。
快適。



ムラサキツメクサの群生もいっぱいある。
DAHONの赤色は意外と色々な背景に合う。


鴨川。
暑くてここで休憩。
木陰に入ると涼しさ満点。


木屋町二条の島津。


河原町二条を少し下がったところにある島津本社が、結婚式場とレストランに変貌したと、昨日会社で聞いたので寄ってみた。

平日ランチが千円~らしいので一度入ってみたい気がする。
ホリデーランチはもう少しお値段は高め。
門から見る限りでは、かなり良い感じの店。

今日は覗いてみただけ。


寺町電気屋街から高島屋の駐輪場に入り、7階までエスカレーターでとぼとぼ。
工芸展は人形や鍛金、陶器、磁器に着物など、いろいろ展示されている。
手の込んだものが多く、一つ一つ見るのに時間を費やしてしまう。
素晴らしい。
陶器でも焼き方や釉薬によってこんな色が出るんだと関心することしきり。
いい眼の保養になりまする。


見終わった後は少し電気屋街を散歩。

火除け天満宮にお参りして、ご神水を戴くことにした。





ここのご神水は入ってすぐのところと、本殿脇と2箇所ある。
まろやかで美味。
へたに自販機でミネラルウォーターを買うぐらいなら、ここに寄って感謝しながら戴くのが最高である。
こんこんと出ているので、遠慮なく飲ましてもらえる。


帰りは麩屋町通りを経由して京都御苑で休憩。


御苑内は温度が違う。
ひんやりした空気が漂う。

行きはスイスイ、帰りは辛い。
微妙な坂が衰え始めた足腰にこたえる。
汗が止まりません。


やっと松ヶ崎浄水場に着いた。
ここから家までは、あと15分ほど頑張ればいい。

使った筋肉が普段歩くときと全然違う。
脚がパンパンになってしもた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型スーパーカブ50が本日... | トップ | のんびりとガーデニング_GX20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿