ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

祇園祭が盛り上がってきた

2021-07-13 05:51:52 | 日記

 今年も山鉾巡行は見送りですけど、鉾立は行われている。
で、昨日の昼休みにちょいと見てみた。


上から読んでも山伏山、下から読んでも・・・
2階にご神体がおられた。


山伏山の緞通。
保存状態が良く綺麗です。


室町通の遠くに鉾が見えた。
鶏鉾かな?
近寄って行こうとしたら雨がポツリと降ってきた。


室町通りから錦通りを西に進み霰天神山。


やっぱり雨がきつくなってきたので、この傘の下に入った。

大急ぎで事務所へ向かっていたら、さらに激しい雨。

少ししか見られませんでしたが、祇園祭の賑やかさを味わうことができました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコちゃんたちがプレゼン... | トップ | 7月に入って仕事が忙しくてあ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんこんちキチン! (オリーブ)
2021-07-13 17:02:38
こんにちは!!
苫小牧病院への往復疲れました!!
霧雨の中進行するも、苫小牧では青空(20℃)
帰宅する・・・無料高速道では「百k」スカッと気持ちよく走れました。
道中・・・何故か営業の車やトラックも数少なくて
日本の物流大丈夫?と心配な港の風景ですが

『祇園祭』鉾立てはおこなわれるのでしょうか?
太秦の友人からメールも来ないのでチョイ心配です。
コロナ・・・京都もまだまだ安心できませんね。
返信する
こんこんちキチン! (しげじ)
2021-07-13 19:29:00
オリーブさん こんばんは
北海道の無料高速は気持ちいいでしょうね。
そんな道をスカッと走りたいです。
今年は鉾立が行われています。
飾り付けを太陽に当てるのも目的らしいです。

蔓延防止も解除になり、ぼちぼちと京都の街も人が増えてきています。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2021-07-15 09:52:01
こんにちは😊😊

祇園祭🎵🎵
いいですね🎵🎵
祇園祭は本当に生家のすぐ近くだったので思い入れはとても多いお祭りですよ~😊😊

貴重な写真を見せて頂けて本当に嬉しいです😊😊

ありがとうございました🙇🙇😊😊
返信する
Unknown (しげじ)
2021-07-15 10:08:05
warincafe2010さん おはようございます
祇園祭は山鉾巡行の準備期間から楽しいですね。
四条烏丸近くの会社に行っていて、会社の目の前で山が飾られたりします。
芯材を縄で組み付ける工程から見ることができるので楽しいです。
返信する

コメントを投稿