ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークスで龍田大社へお仕事ドライブ

2021-03-11 06:46:25 | アルトワークスAGSで行こう

 昨日も2回めの三郷町へ資料受け取りのお仕事。
2回目となると道は慣れたもんである。


走行距離5万キロ越えのアルトワークスは今も絶好調。
風がきつかったですが高速道路での安定感は抜群。


平城山駅あたり。
平城ニュータウンは「へいじょう」と読むんですが、平城山駅は「ならやまえき」と読む。

24号線バイパスを走っていると杏町というところがあり、そこは「からももちょう」と読む。


三郷町で資料を受け取った後、昼休憩で近くの龍田大社へお詣り。


立派な神社である。
別名は風の神(風神)様。

御祭神
天御柱命(あめのみはしらのみこと)、国御柱命(くにのみはしらのみこと)


拝殿から本殿に向かって疫病の退散を願っておいた。


横から本殿を撮らせてもらった。
本殿のところに摂社と末社が並んでいる。


白龍神社。
縁結び・浄難災難除けの神様。


近づくと石の神様だった。


龍田恵美須神社。
福徳円満・商売繁盛の神様。


祠に恵比寿様がおられた。


三室稲荷神社。
福徳円満・商売繁盛の神様。


下照神社。
祖霊社で池の中に祠がある。


御朱印をいただきました。

三郷町も地図を見ると色々な神社がある。


途中、法隆寺近くの「めぐみの郷 いかるが店」に寄ってみると、野菜の値段がすこぶる安い。京都に比べて奈良は物価が安いんですかね。

帰りはかなり空いていて、あっというまに事務所に到着しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成_HOゲージ蒸気機関車Gr.9... | トップ | 観覧車のペーパークラフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空です!! (オリーブ)
2021-03-11 10:13:31
青い空が広がっています。
10年前のあの時は?
ちょうど、ポパイの眼科検診の日で診察台に居たそうです。(緑内障検査?)
私は待合室で目を閉じて揺れが収まるのを待ちました。
診察終わり・・・急いで自宅へ
海岸沿いの国道235号は津波注意報により・・・私達が通過(10分しないで)後に山周りの道へ迂回となりましたよ。
小さな漁港も津波の被害あり・・・最近ようやく護岸等々補修終えた場所も!!

難しい地名に平仮名で教わり感謝です。
返信する
青空です!! (しげじ)
2021-03-11 17:07:53
オリーブさん こんにちは
あれから10年ですね。
事務所で今日はその話があって、ちょうど送別会の日でした。考えると、もう10年以上今の会社に居ることをしって驚きました。
その当時、京都市内はゆったりとした大きな揺れがあったのを覚えています。
送別会の後、津波の被害の凄さに驚き愕然としました。
返信する

コメントを投稿