ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

ミニチュアの世界(カフェ)-フリーのペーパークラフト

2021-01-25 08:01:59 | フリーのペーパークラフト

 雨降りが続き、J子様もペーパークラフト作り。
CANONのCREATIVE PARKに面白そうなものを見つけたので、J子様が作成開始。

ダウンロードサイトはこちら


そのまま印刷するとかなり大きなものになるため、2ペインで印刷。
1枚で2ページ分となる。
ただ、2ペイン印刷だと折線や切り取り線が薄くなって分かりづらいので、パソコンの画面で確認しながらの作業となる。


窓は切り抜いて室内側と外壁の間に透明プラスチックをはめ込んだ。


奥側の窓もくり抜いて透明プラスチックをはめ込んだ。
このときちょいとアドバイス。
外壁にはガラス部分の書き込みがないため、内壁と外壁を硬めのクリップで挟んで、内壁のガラス面を強めに外壁まで切り込む。
奥側の壁は両端を接着せず中央のみとし、両端に横側の壁ののりしろを挟み込んでから両端を接着。


横面の窓はさらに立体的な加工するような部品がありますけど、ごちゃっとするため割愛した。


本来は内壁を組み立ててから外壁を見立てると簡単ですが、窓枠の間に透明プラスチックをはめ込みたいため、ちょいと複雑な工作となりました。


側面の外側にカウンターテーブルと屋根を取り付け。
床面の底には発泡スチロールの薄板があったので、強度確保を兼ねて貼り付けている。


ソファの組み立て。


ソファの脚はコピー用紙を5mm×30mmの大きさに5個分カットして、くるくるときつめに巻いて糊付けして、最後に茶色で塗った。


椅子の作成。


2日間でこれだけ作らはった。すごいです。
水色の棚の上に載っているガラスの器のようなやつは、木工ボンドの蓋を外したときに周りについていたボンドの塊。
なんとなく器に見えたので載せてみたとのこと。

単純なモデルのようですけど、結構、頭の体操になると言っていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーのペーパークラフト-船... | トップ | 守山湯元 水春でゆったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿