ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークスで旧北陸本線遺構めぐり

2020-10-08 09:09:32 | アルトワークスAGSで行こう

 台風の影響でお天気がいいのは昨日のみ。
今日から土日にかけては悪天候。
その天気がいい日にアルトワークスに折りたたみ自転車を積んで敦賀方面を目指してみた。


161号線を快適に走ります。


道の駅追坂峠で休憩。


栗が大量に売られてました。
1kgと500gをゲット。
栗は大好物。
九里四里うまい十三里といいますけど、九里のほうが好き。


追坂峠を出て野口の交差点を木之本方面に行きましたけど、2箇所のトンネルで工事中。
通常なら5分程で北国街道の交差点に行けるんですが20分ほどかかりました。
こちらは旧中之郷駅。


北国街道から柳ヶ瀬隧道へ。
6分程の待ち時間があるとおもい、手前で写真を撮ろうとしましたけどすぐ青になりました。


2回目の通行ですが、こんなにも長かったっけ。
しかしまあ、明治の石積みとレンガ作りは形状が綺麗で頑丈です。
大勢の鉱夫による手掘りと爆薬による施工は見事です。


出たところで車から降りて記念撮影。


お次は小刀根トンネル。


明治14年の彫り込みが鮮やかに残っている。
アーチ形状が素晴らしいトンネルです。


昼食は追坂峠で買ってきたお弁当を気比の松原で食べることにした。


無料の駐車場と綺麗なトイレが有り便利なところ。


青空の広がる敦賀湾で食べるお弁当は最高です。
どんな有名レストランよりも断然いい。

さて、食べた後は目的地の杉津(すいづ)を目指します。
続きは明日掲載予定。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CANON G1Xをぶら下げて御蔭神... | トップ | アルトワークスで杉津の旧北... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治の石積みとレンガ作り (オリーブ)
2020-10-08 13:12:04
こんにちは!!
晴れの天気予報なんですが、曇っています。
太陽が出ると思っていたので「かんぴょう」作りをしています。
「ユウガオでかんぴょう作り」を検索してみてくださいませ。
ユウガオの実(長い枕みたい)を頂いたので
初挑戦中です。天候が良いと1日で乾燥できるのですが
ここ最近は『時雨』で洗濯物がアウト!
暑いからと網戸にしたまま散歩に出て室内も濡れちゃいました。
自宅待機で外ばかり見つめながら・・・PCの前にて
敦賀のドライブ楽しませていただき感謝です。
真昼は「20℃」近くまで瞬間ですが上がります。
早朝は「一桁」となり始めてます。
返信する
明治の石積みとレンガ作り (しげじ)
2020-10-08 18:34:09
オリーブさん こんばんは
夕顔の実をネットで見てみました。
長いやつと丸いやつがあるみたいですね。
乾燥させてうまくできるといいですね。
こちらはいい天気の日にドライブができました。
でも今日は朝から雨で冷たいです。
そんな日でも昼前から自転車で仕事に行ってきました。
やっと仕事は完了して、たぶん10月下旬ぐらいまで休みの予定です。
天気の良い来週にどこへ行こうかと楽しみです。
返信する

コメントを投稿