ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

八瀬「もみじの小径」まで1万歩の散歩

2020-12-10 08:43:59 | 京(今日)のとことこ街歩き

 気になる八瀬ケーブル駅横の「八瀬もみじの小径」が綺麗になっていそう。
脚の調子も良くなったし、歩いて向かうことにした。


歩き始めてすぐの鷺森の紅葉。


上高野小学校のあたりで「ひえい」に会った。


三宅八幡駅。


三宅八幡駅の南側に細い道がある。
その道を東に進むと水車小屋に突き当たる。


仁丹町名看板発見。


線路沿いを歩くと景色が広がる。


この先の細い道を上がると御蔭神社。


御蔭神社の山林を抜けると瑠璃光院。
12月に入っても訪れる人は多い。

脚が疲れてきた頃にもみじの小径に着いた。


少し上がるとラヂオ塔。


叡山電車の八瀬駅が眼下に見える。


平安遷都記念碑塔


満喫できました。


帰りは電車。


「ひえい」に乗り遅れたので、次の電車待ち。


一般の白い電車でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIKON D300sをぶら下げて | トップ | ダイソーの300円マウスは普通... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヂオ塔 (オリーブ)
2020-12-10 09:14:56
曇り空ですがこれから雨になるでしょう?
雪の降りそうな温度ではないです
『9時・プラス3℃』

『ラヂオ塔』の写真見せてもらい、遠い記憶が!!
四条大宮に『街頭テレビ』が設置されてました。
あとは何処の地域で見たかは想い出されない?
(年齢がバレそうで、書かずにおこうかとも思ったりして)
返信する
ラヂオ塔 (しげじ)
2020-12-10 09:44:48
オリーブさん おはようございます。
ラヂオ塔は一般家庭にラヂオが普及するまでの間、各地にラヂオ塔を設置して皆が聞きにきていて情報を取得していた。と書いてありました。
それにしても、ケーブル横の山地に設置してあるのが何とも言えないです。
我が家もテレビの設置は遅かったです。
それまではテレビを買った近所の家まで見に行ったりしていました。
皆が集まってプロレスや野球を見た記憶があります。
年齢がバレそうでやばいですが。
返信する
こんにちは! 初コメです! (takaちゃん!(^^)!)
2020-12-10 11:11:07
最後から2枚目と3枚目の写真、すごく好きな構図です。  駅・ベンチ共に今後、撮って見たい被写体です。  大変参考になりました。  今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは! 初コメです! (しげじ)
2020-12-10 11:17:24
takaちゃんさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
叡山電車八瀬駅は一番好きな駅舎です。
小さい頃から全く変わらず現在でも維持されています。
鞍馬線にも二ノ瀬駅や鞍馬駅があり、そこも好きな場所です。
こちらに来た折りには一度立ち寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿