ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

昼休みに急ぎ足で宵山の鉾や山を見てみた

2021-07-17 06:33:00 | 日記

 17日の前祭りの山鉾巡行はコロナでおあずけ。
蒸し暑い昼休みにどんな様子か覗きに行ってみた。


鯉山のある室町通り


蛸薬師通の室町と新町の間にある布袋山さん


新町通り。
いつの間にか提灯が増えている。


南観音山。
2階に屋根のようなものが見える。


放火鉾


四条通に出てみた。
月鉾が見えました。


いつでも動かせますよ、という準備ができている。


函谷鉾


コンチキチンのお囃子が聞こえてきそう。


長刀鉾


烏丸通の孟宗山

くるりと廻って祇園祭の雰囲気は味わえました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に百円ショップに行... | トップ | 土曜日は仕事でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった!!です。 (オリーブ)
2021-07-17 18:23:52
こんにちは!!
祇園祭の鉾巡行が終わる頃には「梅雨明け」宣言の関西も暑かったでしょうね。

此方も『真夏』を感じるこの2~3日です。
昆布漁・・・疲れました、夕食作りもいやや!
今夜は『冷麺』には家庭菜園の「トマト・キュウリ・レタス」を添えてみました
焼き肉の後のしめにと袋に書き込まれてました。
返信する
暑かった!!です。 (しげじ)
2021-07-17 21:39:26
オリーブさん こんばんは
梅雨明け宣言で日差しがさらにきつくなった感じです。直射日光では肌がジリジリくるのがわかるほどです。
でも、日陰に入ると涼しくてびっくり。
爽やかな風が吹いていました。

疲れたときは簡単な料理でさっぱりとが一番です。
この暑さの中、こってりしたものは敬遠したいです。
返信する

コメントを投稿