ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

松ヶ崎大黒天さんまでお散歩

2023-11-06 08:37:10 | 日記

 連休中のお散歩はイベントだらけの市内中心部は避けて、北部の静かなところを散歩。


だんだん紅くなってきましたよ。


高野川。
山も木々も秋模様。


松ヶ崎の小川沿い。
ここも昔は風情があったんですけど、今はセンスのないプラモデルのような建物が増えて残念な感じ。


松ヶ崎大黒天さんの入り口にとうちゃこ。
大黒天さんの山は五山送り火の「法」の山。


階段を少し上がると小さな大黒天さんがおられる。


ここから急な階段を上がる。


上がってきましたよ。
期待していたイチョウはまだ緑。


なで大黒さん。
頭を撫でて、「良くなりますように」と願っておいた。
外国人ちゃんがやってきて「これ、なんですか」と訪ねてきた。
「体の悪いところを撫でると、ご利益があるんですよ」
「お~、わかりました」


こちらの手水の大黒さんにも手を合わせました。


本殿にお参り。


弁天さんたちにもご挨拶。


向こうに見える山は大文字山。


釈迦如来様。


白雲稲荷神社。


聖光教会。

7,000歩の健康散歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルクレンチと油圧ジャッキ... | トップ | 1/48 ドイツ軍 対戦車自走砲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿