幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

度重なる不正販売の実態?(某ホームセンター)

2015-09-27 08:17:21 | 社会問題点
最初に ポッチ! 今日も気分良く!
生き方 ブログランキングへ


アベノミクスで庶民は

幸せで豊かになったか?


円安誘導で値段をつり上げる

生産性のないインフレ


インフレでないと

経済が回らない今の

経済の仕組み


需要拡大の真の経済活性化で

企業利益自然上昇による

従業員還元による

給与値上げ先導のインフレなら


よろしいかもしれない

しかし輸入為替による日本国民に

何の利益も生じない値上げ


ところが為替の値上げで

庶民はより低価格に集中するように

なったように見える


値下げ、値引き競争が

激化している


買い物に行っても店側は

高価格商品を並べて豊かさを

演出するが、実際は

それらは夜になると

値引きシールだらけ


そんな中私の周辺の

大手ホームセンターでも

頻繁にセールを行う


そのセール品で

事件が発生!



数日前チラシのセールの

物を買おうとレジに行ったら

表示価格より高い値段でレジに

打ち込まれた


価格が違うとレジ店員に言ったら

そんなことはないと言われた

結局購入を取りやめて

おかしいので店長を呼び出した


なんでチラシやラベル表示と

違う値段でレジで販売するのか?

問いただそうとした


店長は不在といつもの逃げが始る


結局しつこく店長を出せと

レジで騒いだらレジが止まって、

困った店側は

担当コーナーの主任を出して来た


陳列棚には「広告の品」

と書かれて 1280円と間違いなく

表示されている


ところがレジの価格は1580円

このセールもう3日前から行われ

商品も少なくなっている


という事は皆さん1280円と

思い込み1580円で

買わされてきたという事


この商品だけでない

周囲の商品もレジ請求価格と

売り場の表示価格とチラシ価格が

何点も違っている


実は以前にも数回

このような事がこの店ではあり

私は何度も指摘をして来ている


それで私はある疑いを持った


それでこの主任にたくさんの

質問をしてみた



おかしな回答がいくつもあり

私は消費者センターに通告した方が

よいのでは?と感じた

彼が変な事を言った


価格の間違いはこのコーナー

以外にもある事が

あるのですか?



おかしな逆質問だと思いませんか?

次に今日中にすべての

間違いをチェックして

明日の朝までに訂正するように!

と私が伝え、あすの朝確認に

来るというと彼は


明日は私は出勤しないと

逃げを言い出した

つまり訂正すると

言わない

いや訂正しきれないのだろう



さらにとてもおかしな事

陳列が広告の品と

黄色の札を使っているが

値引きしてない物も

広告の品となっていて
(つまり普段の価格)

安い物を所々に

紛れ込むように陳列


その安い物は実は

レジでは価格は安くなっていない


お客からクレームが

来なければダマし売りの

スタイル


3日経っても価格を

訂正してないという事は

価格を間違いさせるような

展示とあえて表示価格を

安く、実際の販売価格を

高く設定しているとしか

見えない



この主任 私に戦略がバレた

事を内心は悟っているが

あくまで単純な間違いと

言っているが、価格訂正を

その場でしようともしなかった


以前から頻繁にある事を

指摘したが、

価格のレジ価格入力は

本社がしているという

またチラシも本社が作り

配布されるという


つまり大元は簡単に

訂正出来ないといわばかりだ

ならばラベルを直さなければ

ならないが、簡単に出来ないと

言う


事実だとすれば、

本社ぐるみの組織犯罪と

なる

これは組織詐欺ではないか?

このような事が日常に

恒常的に行われて来ている


前回も強く私は指摘して行って来た


前回は私が強く言ったので

レジ係が上司に許可を得て

個別に表示価格に個別に値引きした

こともあった



この場合のこちらの対策として

表示のラベルをあらかじめ撮影

知らぬ顔をして一度レジに

打たれるままに商品を購入

そのレシートを撮影して

同じ商品である事が分かるようにして

同じ商品が表示と販売価格が違う事を

証明写真を撮る


公正取引委員会へ

黙ってその証拠とともに

通達した方が良さそうだと

感じました


これを法的に調べましたが

明らかな景品表示法違反です

ホームセンターなどで

恒常的に行われている

可能性もあるので、

皆さんも上記の方法を使い

公正取引委員会に報告を

しましょう
(受付場所は公正取引委員会)


ただそうしてもこちらの手間が

報われる訳でもない

ただいままで多くの客が

詐欺の被害に遭っている事は

心が痛むのです


当のホームセンターは

たぶん単純な打ち込み間違いと

説明して

済ませようとするでしょう


そのようにこの方法は

逃げられます


このような事は

他のホームセンターや

スーパーでも私は何度も経験している

私は数字を覚えるのが得意で

レジ打つ時に価格をいつもじっと

見ているとすぐ違うと分かるのです


で、もしかしたら、業界では

恒常的に逃げられる手口として

この方法を使っているのではないかと

考えました


特に大手のホームセンター

やスーパーでは充分に

レジ打ちの時に価格を良く見て

その後にレシートと実際の

商品価格を

確認するようにしましょう



一度でも計算が合わなかったら

その店では今度はレジに行く前に

合計金額を計算しながら買い物を

しましょう

そのくらいしないと

騙されてしまいます

今度はしっかりと

証拠写真を撮っておいた方が

いいかもしれませんね

証拠があれば

事実ですから非難言動には

なりません


何もないといい加減な妨害と

逆に言われかねない

そんな世の中です


ただスーパーでは商品の直接

価格ラベルを付けています

ですから私の経験では

このようなミスは

起きにくいのです

なぜなら張付けのバーコードと

価格は一体で器械で打ち込んで

いるものが多いのです
(それでもそうでない物も
たくさんあります)


しかし

ホームセンターではバーコードしか

つけられていません

多くの人は個別の商品価格を

頭に叩き込めないでしょうから

容易にだます事が出来る訳です


それにしても せこい!

でも逃げられる方法

こんな詐欺行為をしないと

利益が上げられないこの世の中


経済競争も困った世の中です

いまの資本主義経済は

世も末の感じがいたします


逆にそんな時代だからこそ

お客の笑顔と安心安全のために

まじめにやっている店や会社を

ぜひ応援致しましょう!


それがよい社会を作って行く事に

なることでしょう



最後に ポッチ! して 幸せの輪を広げよう!

生き方 ブログランキングへ

とても美しい花火 私の撮影です (480mm相当で撮影)


最新の画像もっと見る