幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

民主主義は知らないが罪になることがある(勉強は義務と責任の社会!)

2014-04-30 19:24:34 | 社会問題点

ポッチ! で あなたの笑顔と私の笑顔がつながります

生き方 ブログランキングへ


民主主義というのは 

庶民が政治に参加して

社会の仕組みを作る事の

出来る社会です


有史以来約8000年の歴史で

この民主主義は

ここ200年 日本ではわずか100年

の歴史しかありません


ですから民主主義を正しく理解して

いなくても仕方ないかも

しれません


しかし、民主主義は社会を全員で

運営するため、選挙という制度を

作って、代表を選んで社会を構成します


つまり オギャ!と産まれた以上

社会に参加して一緒に考える

義務を背負っています


さらに今国会では国民投票法が

審議されています

さらに徴兵制も一緒に法制化されようと

しています


それらが何を意味するか?

国民は責任を持って考えなければ

いけないのです


つまり この世の中にこの時代に

産まれた以上 私たちは

社会を運営する義務を背負い

その事はすべての地球に住む人類

だけでなくすべての生き物に責任を

持つ事を意味しているのです


もしあなたが無関心でいれば

あなたの息子は戦争に行き

命を失うかもしれません


あるいは、日本が戦争を始めて

あなたの家は空襲に合い

あなたの人生はめちゃくちゃに

なるかもしれません


あるいはあなたが知らなかった為に

あなたが投票した政治家が

地球を壊し、危険な物を許可して

多くの人類が苦しんだり、命を

落としたりしているかも

しれません


つまりあなたが知らなかった為に

殺人の援護をしているかもしれないのです


あなたは自分のいまの生活や仕事に

追われそんな事を考えている暇は

ないと思っているかもしれません


だけど私を含め、ネットでブログで

懸命に問題点をみんなに知らせようと

必死になっている人たちは

そのほとんどはやはり余裕などは

ないのです


余裕がないけど生活レベルを大幅に

落としてまでも、いま伝えなくては

いけないとがんばっているのです


つまり今大切な事は何か?

もし自分の子供の事を考えれば

そのような事をきちんと伝える事も

大事ではないでしょうか?


今社会を自在に裏で操っている人たちは

私たちに余裕をなくさせ

病気がちにして、すべてに余裕を

なくさせるようにして、よけいな事を

考えないように仕向けています


私たちがより良い未来と

子供たちの真の幸福を考えていく事は

愛であり、人間としてもっとも大切な

魂なのかと思います


民主主義は知る事

勉強する事が義務の制度です

この世の中に産まれてしまった以上

バランスを考えた生活を考える

現代社会はすでに所得をより多くする

事だけにエネルギーを費やせる

状態を超えてしまっている


それが今のこの世の中であり

未来を考えたらもうそれは出来ない


皆さんはどうお考えでしょうか?

最後に ポッチ! して ピース<(_ _)>
生き方 ブログランキングへ
この写真はわたしの撮影です


次世代に素晴らしい地球を残すため
住みやすい幸福感を感じる世の中を
残すため
私たちが行動しなければならない事が
あります
私たちは価値観を改め
その気持ちは子供たちに
伝わり、それが世の中を
変えていくのです
それが出来るのが民主主義です
私たちが行動をすれば
素晴らしい世の中に
出来るのです


最新の画像もっと見る